ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年7月21日

自転車競技の大会が行われました

平成29年7月17日(月曜日)海の日に、取手競輪場にて「平成29年度茨城県自転車競技選手権大会」が開催されました。

大会当日は、夏の日差しが強く、時間が進むごとに気温が上昇する厳しいコンディションでしたが、多くの選手が暑さにも負けない熱戦を繰り広げていました。

今回出場した選手の中から、茨城国体やオリンピックなどで活躍する姿が見られることが今から待ち遠しいです。

ところで、自転車競技って、どんな競技が行われているかご存じでしょうか。

自転車競技では、「ケイリン」をはじめ、「スプリント」や「タイムトライアル」、「ポイントレース」など多くの種目が行われています。今大会でも、多くの種目が行われました。

平成30年には茨城国体のリハーサル大会である「全国都道府県対抗自転車競技大会」が取手競輪場で開催予定ですので、ぜひ一度間近で自転車競技の迫力を体験してみてください。

自転車競技(トラック)の詳しい解説につきましては、「公益財団法人日本自転車競技連盟」ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)をご覧ください。

大会模様

大会模様(スプリント競技を撮影)
大会模様(スプリント競技を撮影しました)

大会模様(ケイリン競技を撮影)
大会模様(ケイリン競技を撮影しました。先頭を走っているペーサーが先導してレースが始まり、途中で離脱します)

大会模様(ケイリン競技を撮影しました)
大会模様(ケイリン競技を撮影しました。先導が離脱したあとから、選手ごとの駆け引きが行われます)

急勾配なバンクを撮影

急勾配(きゅうこうばい)となっているバンクを撮影しました。間近で見るとその角度に圧倒されます。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

スポーツ生涯学習課国体準備室

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141 

ファクス:0297-83-6610

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。