現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 生涯学習・スポーツ > 講座・イベントの募集情報 > 市民大学講座「相続・遺言・成年後見と公正証書」受講生募集

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年11月9日

市民大学講座「相続・遺言・成年後見と公正証書」受講生募集

遺産を分けるとき、遺言がない場合には遺産分割手続きをしなければならなくなります。しかし、相続を巡る争いは深刻な骨肉の争いとなることが多く、それを防止するために遺言が有効であると言われています。中でも公正証書遺言は、公証人が作成するため適切な遺言の内容とすることができ、紛争防止に大きな役割を果たしています。
今回の講義では、市民生活との関わりの中での公証人の仕事や、公正証書の役割を分かりやすく解説するとともに、相続や後見など私たちに身近な問題を通して、公正証書の有効な利用方法などを全5回で解説します。

講座項目(実施日)

第1回 平成29年12月14日(木曜日)

「公証人、公証制度とは」

第2回 平成29年12月21日(木曜日)

「相続、遺産分割協議、調停、審判」

第3回 平成30年1月18日(木曜日)

「遺言、遺言書の検認」

第4回 平成30年1月25日(木曜日)

「公正証書遺言の方式、実状」

第5回 平成30年2月8日(木曜日)

「成年後見制度、死後事務委任契約、尊厳死宣言など」

 

会場

取手ウェルネスプラザ

時間

午後2時から午後4時

講師

雨宮 則夫(あめみや のりお) 氏 (元浅草公証役場公証人・現弁護士)

受講料

3,000円(全5回分)

募集人数

80人

受講対象者

取手市に在住または在勤のかた

申込み方法と受講者の決定

返信用の宛先にご自身の宛先を明記の上、下記まで往復はがきでお申込みください。一度のお申込みで5回全部受講できます。

申込先

郵便番号300-1592 取手市藤代700
取手市教育委員会スポーツ生涯学習課「公正証書」係

申込期限

平成29年11月17日(金曜日)必着

受講者の決定

定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。
受講の決定通知は11月下旬に発送いたします。

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

スポーツ生涯学習課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。