現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 生涯学習・スポーツ > 講座・イベントの募集情報 > 取手市創年市民大学「取手の魅力発見と楽しみ方を学びます」(受講生募集は終了しております)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年1月10日

取手市創年市民大学「取手の魅力発見と楽しみ方を学びます」(受講生募集は終了しております)

創年とは、年齢を問わず、いつまでも現役で、周囲に自分の能力を行かそうとする積極的な生き方をしようとする人を指します。参加者は、まちづくりの基本や取手の魅力発見、魅力の場づくりを学ぶものです。また、地域の仲間との交流を楽しみながら、生き生きと楽しく生きることを目指します。学習方法は、講義だけでなく、グループで共通テーマについて話しあい、見学するなど研究することによって、最終的に地域をより愛し、地域において活発に活動する市民グループが増加することを目指します。 

(注意)以下の講義内容は、広報紙掲載の内容に一部変更がありましたので、ご了承ください。 

  • 第9回講義内容 広報紙「地域資源の活用」 変更後「創年の仕事づくり・見学」
  • 第11回講義内容 広報紙「創年の仕事づくり・見学」 変更後「地域資源の発見」
  • 第13回講義内容 広報紙「市長・俳優三ツ木清隆さん・福留強理事長の3人によるシンポジウム」 変更後「俳優山本學氏・鮫島真弓氏(NPO法人全国生涯学習まちづくり協会 地域活動研究員)・藤井市長の3人によるシンポジウム」
  • 第16回講義日程 平成29年3月3日(金曜日) 変更後 平成29年3月9日(木曜日)

講座項目(実施日)

講座は全部で16回です。

第1回「開講式・生涯学習まちづくり」平成28年7月8日(金曜日)

ひとは、一生涯学び続けることが大切です。それは、資格取得に限らず、ボランティアなどについても知識を得ながら、自分の暮らすまちに役立つ、自らの役割を探しましょう。 

第2回「地方創生と創年活動の意義・観光まちづくり」平成28年7月22日(金曜日)

地方創生の担い手である創年世代(自らが創出する年齢)が、定年後の人生をいかに楽しく生き生きと輝かせることができるでしょうか。創年世代が深くかかわることで、人もまちも変化させることができます。観光の視点からも検証していきます。 

第3回「青少年の理解と育成・居場所とたまり場」平成28年7月28日(木曜日)

現代社会の中で青少年のかかえる問題が深刻化していることを理解し、健全育成にも居場所が必要であることを学びましょう。多世代で交流することの重要性を知り、地域の拠点となるたまり場をどのように作るのか考えていきましょう。 

第4回「取手の魅力発見と発信」平成28年8月19日(金曜日)

取手市職員から、取手の産物や観光スポットなど市民が知らない取手の良さや、新しい観光などの取り組みを紹介します。

第5回「エコミュージアム」平成28年9月9日(金曜日)

町の中にある商店や工場なども、実は素敵な場所としてつなげていくことで、まち中がミュージアムとして輝きだします。まちを色分けして考え、新しい考え方でまちをみていきましょう。 

第6回「取手の魅力発見・見学」平成28年9月23日(金曜日)

取手市職員に教わった場所や観光物産などを実際に見学して、取手のたからを探しましょう。 

第7回「ワークショップ 地域の活動計画を立案してみる」平成28年10月7日(金曜日)

5から6名の小グループをつくり、取手のまちを再発見。地域の宝を見つけ出し、どのように光を当てるか市民レベルでまちの発信を考えていきましょう。

第8回「輝く創年コミュニティ大会」平成28年10月23日(日曜日)

千葉県酒々井町で開催される大会に参加します。酒々井町の取り組みや、テーマごとに分かれている分科会で取手に参考となるものを学びましょう。 

第9回「創年の仕事づくり・見学」平成28年11月4日(金曜日)

ひたちなか市のなかよしプラザへ行き、創年のかたたちの仕事ぶりを見学します。交流・話し合いの後、笠間市へ移動し、まち歩きをした後、取手で解散します。 

第10回「創年の仕事づくり」平成28年11月18日(金曜日)

創年層の人々の生きがいややる気をどのように引き出し、社会に役立つ自分をイメージしながら地域の困りごとを仕事にしていく方法を学びましょう。

第11回「地域資源の発見」平成28年12月2日(金曜日)

自然的・社会的資源は、身の回りにあります。これらを探し発見し活用して、新しいまちの魅力を創り出す方法を学びましょう。 

第12回「NPO団体活動のすすめ・年末活動」平成28年12月16日(金曜日)

NPOで活躍されているかたの実践を聞き、自分たちもできることのヒントを探し、イメージしましょう。

第13回「まちを楽しむ(公開討論)」平成29年1月21日(土曜日)

俳優山本學氏・鮫島真弓氏(NPO法人全国生涯学習まちづくり協会 地域活動研究員)・藤井市長の3人によるシンポジウム。取手について語っていただく中から、取手発信、取手発見をどのようにすればよいか一緒に考えましょう。

第14回「グループ活動」平成29年2月10日(金曜日)

自分たちで決めたテーマ別にグループに分かれ、グループごとに研究をします。決めたテーマがあることで、内容が明確化し、最終目標をしっかりと決めて答えを出せる様にしていきます。

第15回「グループ活動」平成29年2月25日(土曜日)

第14回に引き続き、自分たちで決めたテーマ別にグループに分かれ、グループごとに研究をします。

第16回「地域の指導者としての役割・閉校式」 平成29年3月9日(木曜日)

今までの総括を行います。 

時間 

午後2時から午後4時(第13回のみ午後1時から3時)

講師

福留強(ふくどめつよし)氏(聖徳大学名誉教授)他

会場

取手ウェルネスプラザ他

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

スポーツ生涯学習課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。