現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 生涯学習・スポーツ > 講座・イベントの募集情報 > 市民大学「とりで知学 女性プロジェクト ー取手ウーマンカレッジー」受講生募集

ここから本文です。

印刷する

更新日:2016年10月11日

市民大学「とりで知学 女性プロジェクト ー取手ウーマンカレッジー」受講生募集

女性が地域で生き生きと輝く方法を、実践者による講義とワークショップによって学びます。受講生同士の交流を楽しみ、自分の可能性を広げる、ワクワクする7日間です。

講座項目(実施日)

講座は全7回です。実施日は全て金曜日です。

第1回「女性の学習課題・全国の事例より」平成28年11月18日

ひとは、一生楽しく学び続けることが大切です。女性を取り巻く問題が色々とありますが、全国の事例から美しく生き生きと輝く生き方のヒントを学びましょう。

第2回「空き店舗を活用して」平成28年11月25日

各地で増えている空き施設。佐原で、子育てをしながら、歴史的建造物を有効活用し、生まれ故郷を元気にする活動を紹介していただきます。

第3回「多様な子どもたちを理解し育む居場所づくり」平成28年12月2日

子どもも大人も健常児も障がい児も、お互いに一人の人間として笑顔で輝く、共有ステーション「地球の家」について、学びの多いお話を伺います。

第4回「女性の市民活動」平成28年12月16日

「取手がもっともっと元気で素敵な街になります様に」という想いで、取手市に住む主婦4人が“ゆめまっぷの会”を立ち上げました。雑談から生まれるアイデアを出来ることから少しずつカタチににしていく苦労や楽しさを聞かせていただきます。

第5回「自宅を使ったコミュニティカフェ」平成29年1月20日

「いつかお年寄りが気兼ねなくふらりと立ち寄れる場所を作りたい」という考えを実現!ご両親が亡くなったあとに空いた家を活用して、週一回のコミュニティカフェをオープンし、食事や手工芸、フラダンスとプログラムを充実させ、地域の高齢者の憩いの場所を実現させたお話を伺います。

第6回「みんなで夢を語ろう」平成29年2月10日

様々な実現例を聞いてきたうえで、自分たちがこれからできること、やりたいことをイメージしましょう。楽しく夢を語り合う時間です。

第7回「交流会・修了式」平成29年2月24日

今までの総括を行います。

時間

午前10時から正午

講師

福留 強(ふくどめ つよし)氏(聖徳大学名誉教授)、地域での女性実践者の皆様

会場

取手ウェルネスプラザ

募集人数

20人

受講対象者

市内在住・在勤・在学の女性。地域で仲間をつくりたい、なにかをしてみたいというかた。子育て中のお母さん、子ども連れも大歓迎。

受講料

無料

申込方法と受講者の決定

申込方法

往復はがきに、住所、氏名、年齢、電話番号、受講希望講座名及び返信用にご自身の宛先をご記入の上、

〒300-1592 取手市藤代700 スポーツ生涯学習課 「とりで知学 女性プロジェクト」係までお申込みください。

申込期限

10月31日(月曜日)必着

受講者の決定

定員を超えた場合は抽選とさせていただきます。
受講の決定通知は11月上旬までに発送を予定しています。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

スポーツ生涯学習課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。