現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 観光 > 観光名所・施設一覧 > 小堀の渡し(おおほりのわたし) > 「小堀の渡し(おおほりのわたし)」新船就航式が行われました

印刷する

更新日:2024年3月7日

ここから本文です。

「小堀の渡し(おおほりのわたし)」新船就航式が行われました

令和2年3月1日、利根川下流域唯一の渡し船「小堀の渡し(おおほりのわたし)」の新船就航式が常磐線鉄橋下「ふれあい桟橋」で行われました。

平成元年に就航した旧船から30年ぶりとなる新船完成で、式典では新船と旧船の最初で最後の同時運航が行われました。

就航式の様子や新船の動画は、以下のリンクをご覧ください。

小堀の渡し新船就航式動画サムネイル
「小堀の渡し」新船就航式(令和2年3月1日)(外部リンク)(YouTube動画が別ウィンドウで開きます)

 

新船 三代目「とりで」号

小堀の渡しの新船「とりで」号の写真。船にとりかめくんが乗船している。

新船:三代目「とりで」号(愛称「KAWASEMI」(かわせみ))

新船の仕様や「小堀の渡し(おおほりのわたし)」の歴史については、以下のリンクをご覧ください。
小堀の渡し(おおほりのわたし)

旧船 二代目「とりで」号

小堀の渡しの旧船、二代目「とりで」号の写真。鉄橋と利根川の手前に船が写っている。

平成元年に就航し、平成の元号と共に運航を続けました。

令和2年3月1日、この日が二代目「とりで」号の最後の運航となりました。

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱