現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 観光 > 「観光」のお知らせ > 市庁舎河津桜開花情報(3月16日更新)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年3月17日

市庁舎河津桜開花情報(3月16日更新)

河津桜は静岡県賀茂郡河津町が発祥、他の桜に先駆けて花開くことで知られています。沖縄のカンヒザクラと周辺のオオシマザクラの自然雑種と言われています。

市役所敷地西側(体育館裏の土手)には現在12本の河津桜があり、この時期には毎年、鮮やかな桃色の花をつけます。平成14年に「取手さくらの会」の皆さんによって植樹されたものが初めで、21年2月にも本郷の岡田重信さんから寄贈されました。

こちらのページでは、週に1回(原則水曜日を予定)を目処に、開花状況を写真付きでお伝えしていく予定です。写真でお楽しみいただくとともに、お花見のタイミングの参考にしていただければ幸いです。

3月16日 全体的に葉が出始めていますが、まだ間に合います

花は散り始め、葉が出始めていますが、緑色と桃色がほどよく絶妙なバランスで、まだ楽しめるのではないかと思います。遅咲きだった1本は、今が満開。まだご覧になっていないかたは、是非お急ぎください。

 入口から見た河津桜(3月16日)
花は散り始め、葉が出始めています。

 葉が混じっている河津桜(3月16日)
多くの河津桜で葉が混じっています。

 満開の河津桜(3月16日)
遅咲きだった1本は今が満開です。

3月7日 まだ見頃ですが、お急ぎください

全体的に満開を少し過ぎた様子で、地面には花びらがちらほら、一部で葉が出はじめています。
まだ1,2本つぼみの多い樹がありますが、ほとんどがピークからピークを少し過ぎています。
お花見をお考えのかたは、少し早めにお越しいただいたほうが良いかもしれません。

手前の河津桜は葉が生え始めました(3月7日)

多くの樹で満開で一部葉が生えています(3月7日)

満開の河津桜(3月7日)

葉が生え始めています(3月7日)

3月1日 ほとんどの樹で八分咲きから満開で引き続き見頃です

先週から更に開花が進み、ほとんどの樹で八分咲きから満開になりました。まだしばらくは見頃が続くかとは思いますが、是非足をお運びください。

手前の河津桜は満開です(3月1日)
ほとんどの樹が、満開もしくは満開に近くなっています。

河津桜アップ写真(3月1日)
きれいなピンク色の花をたくさん咲かせています。

全体できれいに咲いています(3月1日)
奥のほうまで、きれいに咲いています。

2月24日 多くの樹で七分咲きから満開で見頃です

開花のスピードが上がってきました。多くの樹で七分咲きから満開になり見頃と言えるでしょう。
日当たりの悪い数本はまだ二分咲き程度ですので、まだしばらくはお花見を楽しめるのではないでしょうか。

手前の河津桜の写真(20170224)
手前の樹は満開です。

中頃の河津桜の写真(20170224)
七分咲きから満開できれいに咲き揃っています。

土手の上から見た河津桜(20170224)
土手の上から見てもきれいです。

2月21日 一気に開花し、樹によってはほぼ満開です

先週今週と暖かい日があったため、一気に開花が進みました。全体では、ほぼ満開の樹とつぼみだけの樹から五分咲き程度の樹が混在しています。
全体としてはもう少しで見頃を迎えると言ってよいかと思いますが、ここ数日風が強い日もありますので手前の樹だけでも早目にお花見にいらしても良いかもしれません。

河津桜の全景写真(2月21日)
手前の樹はほぼ満開です。

ほぼ満開の樹と1分咲きの樹が混在しています(2月21日)
樹によって咲き具合が随分違います。

ほぼ満開な樹のアップ写真(2月21日)
きれいなピンク色の花が咲いています。

2月15日 手前の樹は二分咲き、その他に数輪開花の樹が数本あります

一番日当たりの良い樹では二分咲き程度の開花ですが、その他は数輪咲いた樹が3,4本ある程度です。全体的にはつぼみがピンクに色づき始めています。

河津桜全景。二分咲き程度の樹も。(2月15日)

咲いている河津桜の樹を逆から見ると全体がうっすらピンク色(2月15日)

河津桜。枝によってはかなり咲いています。(2月15日)

2月8日 一部で咲き始めています

一昨年は2月24日、昨年は1月28日に開花が確認されていましたが、今年は1月4日に一輪だけ開花していたとの記事が新聞に掲載され、最初の開花は例年よりかなり早かったようです。
しかしその後は、つい先週までは2,3輪咲いている程度の状態が続いていました。今週に入り、日当たりの良い1本の樹で、いよいよ花開き始めました。

河津桜全景。一部で咲き始めています。(2月8日)

日当たりが良い場所の河津桜の樹(2月8日)

咲き始めた河津桜の花(2月8日)

過去の河津桜の様子を映像で紹介

平成27年に撮影した河津桜の様子を市公式YouTubeに掲載しています。今年の開花までは、どうぞ映像でお楽しみください。

取手市役所の河津桜(2015)(取手市公式YouTube)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。