現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 観光 > 「観光」のお知らせ > 市庁舎河津桜開花情報(2月19日更新)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年2月19日

市庁舎河津桜開花情報(2月19日更新)

河津桜は静岡県賀茂郡河津町が発祥、他の桜に先駆けて花開くことで知られています。沖縄のカンヒザクラと周辺のオオシマザクラの自然雑種と言われています。

市役所敷地西側(体育館裏の土手)には現在12本の河津桜があり、この時期には毎年、鮮やかな桃色の花をつけます。平成14年に「取手さくらの会」の皆さんによって植樹されたものが初めで、21年2月にも本郷の岡田重信さんから寄贈されました。

こちらのページでは、週に1回程度を目処に、開花状況を写真付きでお伝えしていく予定です。写真でお楽しみいただくとともに、お花見のタイミングの参考にしていただければ幸いです。

2月19日 つぼみもピンク色に膨らんできました

日当たりの良い樹(国道294号寄り)では多くのつぼみがピンク色に膨らみ始めてきました。
開花した花も徐々にではありますが、増えています。

ピンク色に色付く河津桜のつぼみと花(2月19日)

 ピンク色に色付く河津桜のつぼみ(2月19日)

2月8日 数輪、開花しました!

まだ日陰などには雪が残っており、寒い日が続いていますが、市役所敷地西側(体育館裏の土手)の河津桜には、早くも春が訪れました。今後、暖かい日が来ると一気に開花が進むのではないでしょうか?

引き続き、こちらのページで開花状況をお伝えしてまいりますので、チェックをよろしくお願いします。

河津桜の花その1(2月8日)

河津桜の花その2(2月8日)

河津桜の花その3(2月8日)

2月5日 ピンクに色付いたつぼみを見つけました

日当たりの良い樹(国道294号寄り)にピンク色に色付いたつぼみを見つけました。

平成27年は2月24日、平成28年は1月28日に開花を確認、昨年平成29年は1月4日に一輪だけ開花していたとの記事が新聞に掲載されていました。

今年の開花はいつになるでしょうか?

ピンクに色付いた河津桜のつぼみ(2018年2月5日)

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。