現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 観光 > 「観光」のお知らせ > 市庁舎河津桜開花情報(3月27日更新)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2018年3月27日

市庁舎河津桜開花情報(3月27日更新)

河津桜は静岡県賀茂郡河津町が発祥、他の桜に先駆けて花開くことで知られています。沖縄のカンヒザクラと周辺のオオシマザクラの自然雑種と言われています。

市役所敷地西側(体育館裏の土手)には現在12本の河津桜があり、この時期には毎年、鮮やかな桃色の花をつけます。平成14年に「取手さくらの会」の皆さんによって植樹されたものが初めで、21年2月にも本郷の岡田重信さんから寄贈されました。

こちらのページでは、週に1回程度を目処に、開花状況を写真付きでお伝えしていく予定です。写真でお楽しみいただくとともに、お花見のタイミングの参考にしていただければ幸いです。

3月27日 まだ一部花が残っていますが、ほぼ散ってしまいました

一部の樹にはまだ花が残っていますが、ソメイヨシノとバトンタッチするかのように、ほとんどの花が散ってしまいました。今年もありがとうございました。

年により開花の時期が大きく変わってきます。来年もまた楽しみにお待ちください。

河津桜の様子1(3月27日)

河津桜の様子2(3月27日)

河津桜の様子 全景(3月27日)

参考までに、河津桜の隣(国道294号寄り)に咲いているソメイヨシノと、シルバー人材センターと福祉交流センターの間に咲いているソメイヨシノの写真も掲載します。

こちらは、今が見頃です。

 河津桜横(国道294号寄り)のソメイヨシノ

 河津桜横(国道294号寄り)ソメイヨシノの花


シルバー人材センターと福祉交流センターの間のソメイヨシノ(奥のレンガ色の建物は議会棟)

3月22日 一部で葉が出てきていますが、まだ見頃です

全ての樹で満開となり、一部では葉が出てきています。風が強かったこともあり、花びらが散り、地面もピンク色ですが、まだきれいな河津桜を楽しむことができます。

 河津桜の様子1(3月22日)

河津桜の様子2(3月22日)

河津桜の様子3(3月22日)

河津桜の様子 全景(3月22日)

3月14日 全体が満開で、今週が見頃です

春のような陽気が続き、すべての樹で花開き、一気に満開の状態になっています。樹によっては早くも葉が出始めています。まだ暖かい日と寒い日が繰り返すようなので、このあとどの程度見頃が続くかわかりません。お花見にいらっしゃることを検討されているかたは、ぜひお早めにお越しください。

 河津桜の様子1(3月14日)

 河津桜の様子2(3月14日)

河津桜の様子3(3月14日)

河津桜全景(3月14日)

3月6日 樹によっては、ほぼ満開になっています

先週金曜日(3月2日)には三分咲きから五分咲き程度でしたが、ここのところの暖かさで樹によっては一気に満開近くまで咲きました。ただ、まだほとんど咲いていない樹もあり、咲き具合にばらつきがあります。
とはいえ、今後一気に開花する可能性がありますので、お花見にいらっしゃることを検討されているかたは、ご都合の良い時に早めにいらっしゃることをお勧めいたします。

河津桜の様子1(3月6日)

河津桜の様子2(3月6日)

河津桜の全景1(3月6日)

 河津桜の全景2(3月6日)

3月2日 開花が加速しています

今週は暖かな日があったためでしょうか、日当たりの良い手前の樹(国道294号寄り)は、三分咲きから五分咲き程度まで開花しました。それ以外の樹はまだそれほど開花はしていませんが、つぼみがかなりピンク色に色付いていますので、今後一気に開花するかもしれません。

河津桜の様子1(3月2日) 手前の樹(国道294号寄り)

河津桜の様子2(3月2日) 手前の樹(国道294号寄り)

河津桜の全景(3月2日)

2月26日 少しずつ開花しています

日当たりの良い手前の樹(国道294号寄り)と奥の樹で開花が進んできました。
とはいえ、樹全体で見るとまだまだまばらです。今週は気温の上がる日もあるようなので、開花スピードが上がるかも知れませんね。

たくさんの花が開花した枝(2月26日) 手前の樹(国道294号寄り)

花がまばらな枝(2月26日) 奥の樹

ある樹の全景(2月26日) 樹で見ると花はまだまだまばらです。

河津桜の全景(2月26日)

2月19日 つぼみもピンク色に膨らんできました

日当たりの良い樹(国道294号寄り)では多くのつぼみがピンク色に膨らみ始めてきました。
開花した花も徐々にではありますが、増えています。

ピンク色に色付く河津桜のつぼみと花(2月19日)

 ピンク色に色付く河津桜のつぼみ(2月19日)

2月8日 数輪、開花しました!

まだ日陰などには雪が残っており、寒い日が続いていますが、市役所敷地西側(体育館裏の土手)の河津桜には、早くも春が訪れました。今後、暖かい日が来ると一気に開花が進むのではないでしょうか?

引き続き、こちらのページで開花状況をお伝えしてまいりますので、チェックをよろしくお願いします。

河津桜の花その1(2月8日)

河津桜の花その2(2月8日)

河津桜の花その3(2月8日)

2月5日 ピンクに色付いたつぼみを見つけました

日当たりの良い樹(国道294号寄り)にピンク色に色付いたつぼみを見つけました。

平成27年は2月24日、平成28年は1月28日に開花を確認、昨年平成29年は1月4日に一輪だけ開花していたとの記事が新聞に掲載されていました。

今年の開花はいつになるでしょうか?

ピンクに色付いた河津桜のつぼみ(2018年2月5日)

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

魅力とりで発信課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱