現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > シティプロモーション > シティプロモーション活動実績 > 職員の情報発信力を向上!カメラでの撮影技能研修を実施
ここから本文です。
魅力とりで発信課では、ホームページやチラシなどをより魅力的に見せ、情報をよりよく伝える一助となるよう、取手美術作家展に所属する市内の写真家を講師としてお招きし、職員を対象とした撮影技能の研修を行いました。
講座は9月30日(金曜日)の午前および午後に実施。カメラの部とスマートフォンの部に分かれて、イベントを担当することが多い部署などから職員が参加しました。
カメラの仕組みや撮影時心がけるべきことなどを学ぶ職員たち
座学のあとの実技。撮影した写真を確認しながら実践的に学ぶ
写真撮影のときに注意するべきことや、ホームページやチラシなどをより効果的に見せるためのコツなども含む座学での講義と、注意点を踏まえた実技研修を行いました。
最近多くなったスマートフォンでの撮影実技の様子
屋外での撮影講習の様子
取手市では、施策やイベントに関する情報をホームページや広報・メールマガジン・LINEなど、さまざまなツールを用いて発信しています。情報をよりわかりやすく生き生きと伝えるためには、写真はなくてはならない要素です。
今後も、魅力とりで発信課では、伝わりやすい情報発信のために積極的に取り組んでいきます。