現在位置 ホーム > 事業者向け > 商工業・農業 > 企業誘致、起業・創業支援 > とりで女性のための創業セミナー受講生が全国創業スクール選手権ファイナリストに

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年2月15日

とりで女性のための創業セミナー受講生が全国創業スクール選手権ファイナリストに

平成28年9月から取手で初めて開催されたとりで女性のための創業セミナーの受講者が、第3回全国創業スクール選手権にエントリーしたことろ、全205プランの中から、8名のファイナリストに選出されました。

8名のファイナリストは、プレゼンテーション等の最終審査を経て、経済産業大臣賞、中小企業庁長官賞を決定し、表彰を行います。

ファイナリスト

戸田さつき

ビジネスプランの概要

戸田さんの事業概要を紹介しているホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

ビジネスプランテーマ

犬とひとの心をONEにつなぐWAN GOODS作り

事業概要

散歩中の不慮の事故で愛犬をなくしたとをきっかけで、危険の多い散歩中でも安心できるリードを作ることを思い立ち、愛犬と飼い主を事故の心配から守るオリジナルリード「さくらんぼ」を開発し、製造販売します。

創業スクールの感想

受講した理由

5年前から地元のハンドメイドマーケットなどで販売を始めて、少しずつ範囲を広げていきましたが、それまでのかた法に限界を感じ、枠から踏み出し、創業する時期に来たと気が付いた時に、創業スクールのポスターに出会い、直感で展開してきた事業に対して、客観的な評価と助言を求めていたため最適な機会だと思い、受講した。

受講して良かった点

それまでは、在庫リスクや運転資金、扶養控除の問題などで、開業の意欲はあるものの、踏み切れないでいるところがありましたが、創業スクールで学んだ経営メソッドが裏付けになって、それまで培ってきたことに確たる自信を持つことができました。また、他社との差別化する意味や、障がい者就労施設や在宅ワークへの製作委託による経済循環を図るなど、地域経済の担い手としての役割を考えるきっかけにもなりました。

将来の目標

現在のネット販売から、実店舗を持ちたい。さらに中国や韓国など、現在ペットブームがはやっている海外へも進出したいと思っている。また、日本のペットブームはアメリカからの影響を受ており、アメリカでのこのリードの利用が図れれば、日本でのリード文化の定着を図っていきたい。

第3回全国創業スクール選手権の開催概要

  • 開催日時 平成29年2月17日金曜日
  • 会場 ヒューリックホール・浅草橋
  • 主催者 経済産業省・中小企業庁

第3回創業スクール選手権のホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

市長への報告会の様子

平成29年2月10日に戸田さんが藤井市長にファイナリストに選出された報告と、最終審査への意気込みを話されました。

戸田さんと市長の記念写真

戸田さんと市長

市長に対して商品説明を行う戸田さん

戸田さんによる商品説明

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

産業振興課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-74-0257

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。