現在位置 ホーム > 市政情報 > 取手のまちづくり > 各部署の計画 > 政策推進部所管 > 取手市教育大綱を策定

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年5月19日

取手市教育大綱を策定

市では「地方教育行政の組織及び運営に関する法律の一部を改正する法律」に基づき、取手市教育大綱を策定しました。
この大綱は、平成28年度から平成31年度までの4年間の学校教育や生涯学習・生涯スポーツ等、各分野における総合的な施策について、目標や基本的なかた向性を示すものです。
市の最上位計画である第六次取手市総合計画の基本構想では、基本方針のひとつとして「豊かなこころと個性を育むまちづくり」を掲げ、学校教育や生涯学習・生涯スポーツ等の各分野において、総合的に教育環境の整備を行うこととしています。取手市教育大綱は、この総合計画の内容を踏まえて策定しました。

教育大綱を策定するにあたっては、取手市総合教育会議を開催し、市長と教育委員が協議を重ねるとともに、案を公表して意見を広く伺う市民意見公募(パブリックコメント)を実施し、計画を策定しました。

取手市教育大綱

位置付けと期間

本大綱は、平成27年4月1日改正施行の「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第1条の3により規定されるものです。
また、本大綱の期間は、第六次取手市総合計画基本計画「とりで未来創造プラン2016」に合わせ、平成28年度から平成31年度までの4年間とし、新たに策定する取手市教育振興基本計画の目標や施策の基本となるものです。

基本的な考え方

取手市は、第六次取手市総合計画基本構想において、基本方針のひとつとして「豊かなこころと個性を育むまちづくり」を掲げ、学校教育や生涯学習・生涯スポーツ等の各分野において、総合的に教育環境の整備を行うこととしています。大綱は、この総合計画の内容を踏まえて策定します。

目標

未来を拓く、豊かなこころと個性を育む

未来を切り拓くのは「ひと」であり、その心と知性を正しく働かせることで社会は発展を続けてきました。地域、日本、ひいては世界の未来を切り拓く人材を育てるためには、豊かな心と個性が不可欠です。取手市に住む子どもも、若者も、そして大人も、誰もが、豊かなこころと個性を育むことは、取手市の未来を拓くことに繋がります。そこで「未来を拓く、豊かなこころと個性を育む」を目標として掲げ、3つの基本方針を定め教育に最善の努力を尽くします。

基本方針

基本方針1:豊かなこころ、確かな学力、健やかな体の「とりでの子」を育てる

取手市では、学びの基礎となる豊かな心と確かな学力、健やかな体を育むことを目指し、子どもたちが心身ともに健やかに学び育つよう、安全で安心な教育環境を整えます。そして、子どもの個性に合った主体的な学びを支え、確かな学力の定着や健やかな体の育成など生きる力を育むための教育の充実を図ります。また、保育所、認定こども園、幼稚園、小学校、中学校の連携による切れ目のない教育を実践します。さらに、地域人材の活用や東京藝術大学、高等学校等と連携を深め、子どもたちの技能や感性を磨きます。
人とのかかわりを大切にした教育を行うことで、取手市の未来を担う「とりでの子」を育てます。

基本方針2:いきいきと生涯にわたり学べるまちを創る

生涯学習に対する多様化するニーズに応えるため、市民一人ひとりが生涯にわたって自由に学習に取り組むことのできる環境づくりを目指します。また、未来を担う若者が将来のキャリア形成を考える機会となる講座等を実施します。
そして、市民が充実した生涯学習環境の中で、豊かな心と個性を磨き、学びで得た知識や技能を地域社会へ活かすことで、学ぶことが喜びとなる取り組みを推進します。
平成31年度に開催される「いきいき茨城ゆめ国体」において、取手市でも5競技が開催されることから、市民スポーツの競技力向上・スポーツへの意欲向上等に努めます。そして、市民が心身ともに健康的な生活が営めるように、生涯を通じてスポーツに取り組める環境づくりに努めます。

基本方針3:多様な文化芸術活動や文化資源を活かして誇りや郷土愛を育む

取手市では、東京藝術大学取手校地が立地することや多数の芸術家が在住することから様々な芸術活動やイベントが行われています。市民や市民団体による伝統的な芸能活動も盛んです。このような取手市の特色を活かし、文化芸術活動が盛んなまちとして市民が誇りを持てるように、ウェルネスプラザ等を活用した文化芸術活動の振興を図ります。
また、取手市では、国・県・市の指定文化財など、様々な文化資源が保護されています。貴重な文化資源を保護・活用することで、市民が郷土に関する知識を深め、郷土愛を持てるような取り組みを進めます。

取手市教育大綱ダウンロード(PDF:84KB)(別ウィンドウで開きます)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

政策推進課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。