現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 地域活動・国際交流 > NPO(非営利活動団体) > NPO法人の認証取り消し状況

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年5月11日

NPO法人の認証取り消し状況

取手市内にのみ事務所を設置しているNPO法人の各種手続きの所轄庁である取手市は、以下のNPO法人について、特定非営利活動促進法(以下NPO法といいます)に基づき設立認証の取り消しを行いました。

なおこのお知らせは、以下の認証取り消しとなったNPO法人の解散当時の役員(理事、監事)は、NPO法第20条第6項の規定により認証取り消しから2年以内は、他のNPO法人の役員となることができませんので、これを市民の皆様に周知するものです。
(注意)NPO法人の役員選任を検討される際には、これに該当しないよう十分ご注意ください。なお解散当時の役員(理事、監事)に該当するかどうかについて具体的にお知りになりたい場合は、下記の市民協働課までお問い合わせください。

NPO法第20条(抜粋)

次の各号のいずれかに該当する者は、特定非営利活動法人の役員になることができない。
(中略)
六 第四十三条の規定により設立の認証を取り消された特定非営利活動法人の解散当時の役員で、設立の認証を取り消された日から二年を経過しない者

過去2年以内に認証取り消しとなったNPO法人

過去2年以内に認証取り消しとなったNPO法人
法人名 認証取り消し日 他のNPO法人の役員になることが制限される日 取り消しの根拠法令 取り消しの理由
特定非営利活動法人茨城ひとびと福祉事業団 平成29年5月10日 平成31年5月10日まで NPO法第43条第1項 3年以上にわたって事業報告書等が未提出であるため
特定非営利活動法人ゲンキニッポンの会 平成29年5月10日 平成31年5月10日まで NPO法第43条第1項 3年以上にわたって事業報告書等が未提出であるため

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。