現在位置 ホーム > くらしの情報 > 市政協力員・自治会・地縁団体 > 地縁団体(自治会・町内会等)による法人格の取得手続き

ここから本文です。

印刷する

更新日:2016年12月14日

地縁団体(自治会・町内会等)による法人格の取得手続き

自治会などの地縁による団体が市長の認可を受け法人格を取得することにより、自治会名義で不動産等を所有することができるようになります。

法人格取得のための認可申請の要件や方法、認可後の手続き等についての詳細は地縁団体認可申請ハンドブックをご覧ください。

地縁団体認可申請ハンドブック(PDF:1,226KB)(別ウィンドウで開きます)

認可申請に必要な書類

認可後に必要な書類等

認可地縁団体印鑑登録関係

規約に変更があった場合

規約変更認可申請書(様式)(ワード:28KB)
規約変更認可申請書(様式)(PDF:62KB)(別ウィンドウで開きます)

告示事項に変更があった場合

告示事項変更届出書(様式)(ワード:30KB)
告示事項変更届出書(様式)(PDF:61KB)(別ウィンドウで開きます)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。