現在位置 ホーム > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画 > 復職・子育て支援に取り組む市内企業の紹介冊子とDVDを作成しました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年7月19日

復職・子育て支援に取り組む市内企業の紹介冊子とDVDを作成しました

取手市では、これまで、子育て支援の充実、保育所の整備などに取り組んできたところではありますが、さらに女性が輝く社会づくりを目指し、働きやすい職場環境の整備、相談体制、両立支援、職業教育の充実などに取り組んでいく必要があります。働きたい女性が仕事と家庭を両立でき、出産・子育て期においても継続して働くことができる職場環境づくりは大変重要です。
女性が出産・子育て期においても就業を継続できる職場づくりのためには、企業等における制度整備のほか、管理職員のみならず、働く人全ての意識啓発が必要です。

そこで、この度、復職・子育て支援に取り組む市内企業を取材させていただき、その内容を冊子にまとめました。
また、平成28年2月26日に開催した「次世代女性活用セミナー」の内容をDVDにまとめました。
企業等における取組や、これから働こうとする方々にご活用いただければ幸いです。

冊子について、数に限りはありますが、ご希望のかたに配布させていただきます。
DVDについては、貸出申請をしていただくことにより、貸出しいたします。

紹介冊子「次世代女性活躍のひみつ」

復職・子育て支援に取り組む市内企業を取材し、その内容を冊子にまとめたものです。

冊子「次世代女性活躍のひみつ」表紙の画像

冊子の配布場所

冊子の閲覧場所

DVD「次世代女性活用セミナー」

平成28年2月26日に開催された次世代女性活用セミナーの内容をDVDにまとめたもので、内容は以下のとおりです。

  1. 茨城県労働政策課による、女性を雇用する会社が知っておくべき、支援政策
  2. NPO法人子連れスタイル推進協会による、売上UP!少子化時代の接客ホスピタリティ向上セミナー
  3. 取手市女性活躍企業の紹介

DVD「次世代女性活躍セミナー」のジャケット画像です

DVDの貸出場所

貸出をご希望のかたは、以下の申請書をご利用ください。

DVD貸出申請書様式(ワード:16KB)

DVD貸出申請書様式(PDF:30KB)(別ウィンドウで開きます)

DVDの閲覧場所

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。