現在位置 ホーム > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 「男女共同参画」のお知らせ > 「おとう飯(おとうはん)」料理動画を公開中

印刷する

更新日:2023年11月27日

ここから本文です。

「おとう飯(おとうはん)」料理動画を公開中

おとう飯(おとうはん)」料理動画をホームページにて公開しています!

保育所の給食メニューを考えている子育て支援課の管理栄養士が考えた、とても簡単に作れて、美味しいメニュー3品です。

みなさん、ぜひ挑戦してみてください。

まな板の上で包丁を使って食材を切っている男性の写真
おとう飯料理に挑戦

「おとう飯」メニュー

今回は「スペアリブ風ステーキ」と「にんじんしりしり」作りに挑戦しました。動画は実際に料理している様子を撮影したものです。
麩のシュガーラスク」は子育て支援課の管理栄養士が作っています。

これら3品のレシピは、下記のPDFファイルでご確認いただけます。
「おとう飯」料理レシピ(3品)(PDF:130KB)(別ウィンドウで開きます)

スペアリブ風ステーキ

スタミナ満点メニューです。市販の焼き肉のたれとマーマレードで作る合わせダレが絶妙な味です。ミニトマトなどの野菜を添えるとさらにおいしそうです。

白い角皿にステーキとミニトマト、インゲンが乗っている写真
「スペアリブ風ステーキ」出来上がり写真

スペアリブ風ステーキ動画サムネイル画像
「おとう飯(はん)」料理動画(スペアリブ風ステーキ編)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

にんじんしりしり

にんじんはピーラー(皮むき器)を使ってスライスします。お父さんのおつまみにもなり、簡単で美味しいメニューです。

白い小皿の中ににんじんしりしりが盛り付けられています
「にんじんしりしり」出来上がり写真

にんじんしりしり動画サムネイル画像
「おとう飯(はん)」料理動画(にんじんしりしり編)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

麩のシュガーラスク

市内の保育所で人気のおやつメニューです。甘いデザートが好きな人は砂糖を多めにして作ってみてください。グラニュー糖がない場合、普通の砂糖で代替え可能です。バターは有塩、無塩バターのどちらを使ってもかまいません。

白い丸皿の上に盛り付けられたシュガーラスク写真
「麩のシュガーラスク」出来上がり写真

麩のシュガーラスク動画サムネイル画像
「おとう飯(はん)」料理動画(麩のシュガーラスク編)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

「おとう飯(おとうはん)」とは

簡単に手間をかけず、多少見た目が悪くても美味しければいいという主旨のもと、あまり料理をしたことがない男性も料理を作ってみようという事業です。これまで「料理なんかできない」「立派な料理を作らなければならない」と思っていたかたは、動画を参考にぜひ挑戦してみてください。

美味しいと言ってくれる家族の笑顔を見てみませんか?自分自身にも新たな発見があるかもしれません。

取手市は内閣府男女共同参画局「おとう飯」サポーターに登録しています。
内閣府男女共同参画局「おとう飯」始めようキャンペーン ホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

このページは、以下のSDGsのゴールと関連しています。

SDG's目標5「ジェンダー平等を実現しよう」画像

SDGsとは

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱