現在位置 ホーム > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 「人権・男女共同参画」のお知らせ > 男女共同参画イベント「女(ひと)と男(ひと)ともに輝くとりでの集い」を開催します!

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年10月12日

男女共同参画イベント「女(ひと)と男(ひと)ともに輝くとりでの集い」を開催します!

取手市では、男性も女性もお互いに認め合い、支えあい、それぞれの個性と能力を十分に発揮することのできる男女共同参画社会の実現に向けて事業を推進しております。その事業の一環として、毎年地域の人々に男女共同参画社会について理解を深めていただくことを目的とした啓発事業「女(ひと)]と男(ひと)ともに輝くとりでの集い」を開催しています。

男女共同参画、福祉、人権など各分野で活躍する市民で構成する女(ひと)と男(ひと)ともに輝くとりでの集い実行委員会の皆さんが、「誰もが気軽に立ち寄ることができ、楽しみながら何かを得てくれれば」との願いを込めて、様々な趣向を凝らしたイベントをご用意しています。ぜひご来場ください。

女と男ともに輝くとりでの集いポスター

イベント内容のご紹介

男女共同参画社会標語 表彰式 午後1時15分ごろから

午後1時からの開会行事の後、男女共同参画社会にむけた標語の表彰式を行います。標語の募集は、平成29年3月に策定した第三次取手市男女共同参画計画を広く皆さんに知っていいただくために、市内各中学校の生徒のみなさんを対象に実施したものです。903点もの作品が寄せられ、選考の結果、最優秀賞1点、優秀賞2点、入賞28点(最優秀賞及び優秀賞含む)が選ばれました。その最優秀賞と優秀賞の生徒のみなさんに表彰を行います。

アンサンブル 取手聖徳女子高等学校吹奏部 午後1時35分ごろから

取手聖徳女子高等学校吹奏楽部による演奏です。ダンスを交えての演奏をお楽しみください。

基調講演「笑って考えよう 家庭のこと 仕事のこと 未来のこと」 瀬地山 角 氏 
午後2時15分ごろから

東京大学大学院総合文化研究科教授 瀬地山 角(せちやま かく)先生をお迎えし、「笑って考えよう 家庭のこと 仕事のこと 未来のこと」と題して講演を行います。瀬地山先生は、日本テレビ「世界一受けたい授業」の東大生100人アンケートで東大の人気講師ナンバー1に選ばれた講義は、毎年400人以上で立ち見が出るほどといいます。抱腹絶倒と評判の瀬地山先生のお話を聞く絶好の機会。特に子育て世代のパパ・ママには興味深い内容になりそうです。

ダブルダッチ MIHANA 午後3時50分ごろから

ダブルダッチとは、2本の縄を使う縄跳びで、向かい合った2人が縄を回し、その中で跳び手が演技やスピードを競う競技です。MIHANAは、6月に行われた大会で初の世界大会出場。フリースタイルの日本記録を更新し優勝しました。ぜひその演技を目の前でご覧ください。

喫茶コーナー

イベントの休憩時間には、ロビーでお茶やコーヒーでちょっと一休みしてはいかがでしょうか。去年同様、ちいさなウェイトレスたちがお出迎えします。お一人さま一杯(無料)です。

クラフトコーナー

クラフトコーナーでは、簡単でかわいい小物作りに挑戦できます。大人のかたも童心にかえって、子どもと一緒に楽しんでみませんか。

試食&試飲コーナー

昨年好評の「打ちたて蕎麦」の試食に加え、安心安全の無農薬シモタファームこだわりの「フレッシュハーブティー」も試飲いただけます。美味しいですよー!

開催日時・場所

日時

平成29年11月12日(日曜日)午後0時30分開場 午後1時開会

場所

取手市福祉交流センター(取手市寺田5144-3 取手市役所向かい)

取手市福祉交流センターの地図(別ウィンドウで開きます)

ぜひ多くの皆様のご参加をお待ちしております。

(注意)講演会の際に、赤ちゃん連れまたは託児をご希望のかたは、10月31日までに取手市市民協働課までご連絡ください。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。