現在位置 ホーム > 市政情報 > 人権・男女共同参画 > 「人権・男女共同参画」のお知らせ > 男女共同参画イベント「女(ひと)と男(ひと)ともに輝くとりでの集い」を開催しました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2016年12月2日

男女共同参画イベント「女(ひと)と男(ひと)ともに輝くとりでの集い」を開催しました

取手市では、男性も女性もお互いに認め合い、支えあい、それぞれの個性と能力を十分に発揮することのできる男女共同参画社会の実現に向けて事業を推進しております。その事業の一環として、毎年地域の人々に男女共同参画社会について理解を深めていただくことを目的とした啓発事業「女(ひと)]と男(ひと)ともに輝くとりでの集い」を開催しています。

今年は20周年を記念して、11月20日(日曜日)に福祉交流センターで開催しました。

約200人のかたが会場に足を運んでくださいました。

ハワイアンの歌と演奏の様子

ハワイアンの歌と演奏に酔いしれました。会場のみなさんからは「ハワイアンの生の歌声はとても素敵でした」「演奏している人が楽しそうでよかった」という感想をいただきました。

長谷川先生講演の様子

20周年を記念して、長谷川幸介先生をお迎えし、「幸せに生きるために必要なこと」をテーマにご講演いただきました。

会場のみなさんからは「感動あり、笑いありでとても充実した時間を過ごさせていただきました」「「日々の生活と将来を見直す機会になりました」という感想をいただきました。

長谷川先生のユーモアたっぷりのお話に、会場は笑顔でいっぱいになりました。

3世代座談会の様子

長谷川先生がコーディネーターとなり、20歳、40歳代、60歳代の市民のかたによる3世代座談会を開催しました。ひとりひとりに転機があってそれをどうとらえるか、幸せに生きていくためにどう人生と家族と向き合うか、来場したみなさんも一緒に考えるような内容でした。

会場のみなさんからは「若い人の考え方が聞けてよかった」「いろいろな世代の人の話が聞けて良かった。もう一度取手を見渡して今後の生活を楽しくしていきたい」という感想をいただきました。

また、来年も多くのかたが来ていただけるようなイベントを計画したいと思います。

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民協働課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。