現在位置 ホーム > くらしの情報 > マイナンバー制度 > マイナンバーの通知カードが届かなかったら?

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年4月7日

マイナンバーの通知カードが届かなかったら?

マイナンバーの通知カードの郵送

マイナンバーの通知カード(以下「通知カード」という)は、簡易書留、転送不要の扱いで、住民票の住所に郵送されます。

不在票が入っていたかた

通知カード配達時に受け取れず、不在票が入っていた場合は、郵便局で7日間保管されます。
郵便局で保管されている間は、再配達ができます。詳細は郵便局へお問い合わせください。
保管期間経過後の通知カードは、取手市役所市民課で保管しております。

郵便局の保管期間が過ぎたかた、通知カードが届かないかた

市民課では、郵便局員が配達できずに持ち帰った通知カードを保管しております。保管期間が過ぎた通知カードは破棄します。その後の取得には発行手数料が500円かかるのでご注意ください。

なお、通知カードが届かない場合は、既に市民課へ戻されている可能性があります。お電話でお問い合わせいただくか、市民課の窓口へお越しいただければ、通知カードが戻されているかの回答をいたします。

また、市民課へ戻された通知カードの受け取りは取手市役所本庁舎市民課の窓口となりますのでご相談下さい。その際は、本人確認書類(運転免許証・パスポート・住民基本台帳カード(写真付き)・写真付き公的身分証明書等)のご提示が必ず必要となります。
本人確認のできる書類については、申請時には本人確認書類の提示が必要ですをご覧ください。

マイナンバー制度に関する電話でのお問い合わせ先

通知カード発送状況、マイナンバーカード申請・紛失などについてのお問い合わせ
内閣官房のホームページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

お問い合わせ

市民課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。