現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 「学校教育」のお知らせ > 【前期】山王小学校小規模特認校の取り組み

印刷する

更新日:2023年2月9日

ここから本文です。

【前期】山王小学校小規模特認校の取り組み

令和3年度より山王小学校は、小規模校ならではの特色ある教育を展開し、就学を希望するかたに一定の条件のもと、市内全域からの通学を認める「小規模特認校」になりました。生きた英語で学ぶ「国際教育」、アーティストと育む「創造する力・表現する力」、充実した「異学年集団・縦割り班活動」、地域のかたから学ぶ「体験活動」、児童主体の「少人数授業」の5つの柱を軸に、特色ある教育を行っています。

特色ある教育活動の一つ「創造する力・表現する力」を紹介

令和4年度のアーティストとの取り組み

前期【となりのスタジオ】植物泥絵

5月から7月までの3ヶ月間、外国出身のアーティストが山王小学校に通い、校舎の一角をアトリエにして、児童と一緒に創造的な場をつくるプログラム「となりのスタジオ」

5月から7月まで中国出身の芸術家シャオタイと一緒に「植物泥絵」に取り組み、学校の周りの雑草を集めて乾かし、石や貝を砕き土をふるい作品の素材づくりからはじめました。芸術家のルーツにある洞窟壁画の技法を使い身の回りの自然から60の作品が完成しました。
8月にはJR藤代駅市民ギャラリーにて成果展が開催されました。

男性と女児がロッカーの前の机の上で筆などを使った作業をしている写真。

完成した作品

教室の壁に掲げられた作品を2人の女性が鑑賞している

展示スペースの床上および壁面に色紙様の作品が並べられて展示されている

お問い合わせ

教育総合支援センター 

茨城県取手市戸頭八丁目10番1号

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-63-4755

広告エリア

広告募集要綱