現在位置 ホーム > くらしの情報 > 住まい・交通 > 「住まい・交通」のお知らせ > 新取手地区グリーンスローモビリティの実証調査は終了しました

印刷する

更新日:2021年11月5日

ここから本文です。

新取手地区グリーンスローモビリティの実証調査は終了しました

新取手地区の実証調査は終了しました。実証調査中の低速走行にご理解・ご協力をいただくとともに、多くのかたのご利用ありがとうございました。

グリーンスローモビリティの実証調査

取手市では、国土交通省が公募した「令和3年度グリーンスローモビリティの活用検討に向けた実証調査支援事業」に採択されたことから、10月15日(金曜日)から11月4日(木曜日)まで実証調査を実施しています。調査にご理解、ご協力をお願いします。

令和3年度グリーンスローモビリティの活用に向けた実証調査支援事業の「実証調査地域」を7地域選定しました(国土交通省ホームページ)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

10月15日に実証調査出発式を開催

令和3年10月15日(金曜日)午前8時30分から、新取手駅前にて実証調査出発式を行いました。出発式の様子は下記のリンクから動画でご覧いただけます。

中央に市長が挨拶していて右隣にとりかめくんが写っています
市長が挨拶している様子

市長と来賓ととりかめくんがグリーンスローモビリティと一緒に記念撮影している様子です
記念撮影をしている様子

 

グリーンスローモビリティに住民3人が乗車している様子
出発した様子

実証調査の概要

目的

住宅団地における高齢者等の移動手段の確保や公共交通の低炭素化、地域の利便性の向上などに向けて、グリーンスローモビリティの有効性と今後の導入の可能性を検証することを目的とします。

グリーンスローモビリティ

時速20キロメートル未満で公道を走ることができる電動車を利用した移動サービスです。環境に優しく、狭い路地でも通行が可能で、高齢者の移動や観光客の周遊に便利な新たなモビリティとして全国で導入が始まっています。

グリーンスローモビリティの車両が表示されている画像

運行期間

令和3年10月15日(金曜日)から11月4日(木曜日)

午前9時から午後4時

運行エリア

運行エリアは以下の新取手地区内です。

新取手団地内と駅・スーパーマーケット・ドラッグストアなどを周回する2通りの運行ルートが表示されている画像

運行エリア(PDF:135KB)(別ウィンドウで開きます)

運行ダイヤ

運行ルートは北ルート(赤)と南ルート(青)となり、各ルート毎日11便ずつです。

運行エリアのルート図にある数字が乗降所の場所となり、以下のダイヤで定時定路線の運行をします。

北ルートと南ルートそれぞれの停留所と発着時間が表示されている画像

運行ダイヤ(PDF:25KB)(別ウィンドウで開きます)

乗降所

全ての乗降所に案内を設置しています。案内の近くでお待ちください。

北ルートと南ルートの案内看板の見本が表示されている画像

対象者

どなたでも乗車可能です。(乗車後はアンケート調査にご協力をお願いします)

運賃

無料

注意事項

  • 1便につき定員3名(先着順)となります。定員超過により、ご乗車できない場合があります。定員超過の場合は、次の便をご利用くださいますようお願いします。
  • 雨天時は運行しますが、荒天時は運行しない場合があります。
  • 新型コロナウイルス感染防止対策のため、マスクの着用をお願いします。
  • ご乗車中は、運転手に降車をお知らせいただく場合など、必要最小限の発声・会話にご協力をお願いします。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

都市計画課 

茨城県取手市西2-35-3

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-6040

広告エリア

広告募集要綱