印刷する

更新日:2023年5月2日

ここから本文です。

令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方

お知らせ

令和5年3月13日(月曜日)以降、マスクの着用については個人の判断に委ねることとになります。
本人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう、個人の主体的な判断が尊重されるよう、ご配慮をお願いします。
令和5年3月13日以降のマスク着用の考え方(厚生労働省ポスター)(PDF:162KB)(別ウィンドウで開きます)

マスクの着用が効果的な場面

高齢者等重症化リスクの高いかたへの感染を防ぐため、以下の場面ではマスクの着用を推奨します。

  • 医療機関受診時
  • 高齢者等重症化リスクが高いかたが多く入院・生活する医療機関や高齢者施設等へ訪問する時
  • 通勤ラッシュ時など、混雑した電車やバスに乗車するとき(概ね全員の着席が可能であるもの(新幹線、通勤ライナー、高速バス、貸切バス等を除く)

そのほか、新型コロナウイルス感染症の流行期に重症化リスクの可能性が高いかたが混雑した場所に行く時については、感染から自身を守るための対策としてマスクの着用が効果的です。

症状がある場合等の対応

症状があるかた、新型コロナウイルス感染症の検査陽性のかた、同居家族に陽性者がいるかたは、周囲に感染を広げないため、外出を控えてください。通院等やむを得ず外出をする時には人混みは避け、マスクを着用してください。

市職員のマスク着用について

5月8日、感染症法上の5類に移行することに伴い、感染不安のある市民のかたへ配慮するため窓口対応や外部との接客時のみマスクを着用させていただき、それ以外は職員個人の判断での着用とさせていただきます。ご理解いただきますようお願いします。
(参考)事業者における対応
マスクの着用は個人の判断に委ねられるものですが、事業者が感染対策上又は事業上の理由等により、利用者又は従業員にマスクの着用を求めることは許容されます。

留意事項

感染が大きく拡大している場合には、一時的に場合に応じた適切なマスクの着用を広く呼びかけるなど、より強い感染対策を感染対策を求めることがあり得ます。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

健康づくり推進課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

広告エリア

広告募集要綱