現在位置 ホーム > 文化活動・観光 > 文化芸術 > 「文化芸術」のお知らせ > 東京藝大音楽分野で初!取手市長賞2名を決定しました!

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年3月31日

東京藝大音楽分野で初!取手市長賞2名を決定しました!

市は令和2年に市制施行50周年を迎えるにあたり、令和元年度から東京藝大の音楽分野においても取手市長賞を新設し、作曲と声楽の2名が決定しました。

選ばれたのは、音楽学部作曲科4年の有吉佑仁郎氏と大学院音楽研究科オペラ専攻バス2年の後藤駿也氏で今回が第1回目の受賞です。

受賞された両名は、令和2年12月に開催予定のふれあいコンサートにおいて演奏会を行う予定です。

作曲

有吉佑仁郎さんの写真

氏名

有吉 佑仁郎(ありよし ゆうじろう)

所属・専攻

東京藝術大学音楽学部 作曲科

主な受賞歴

第87回日本音楽コンクール3位

第35回原音作曲新人賞入選

長谷川良夫賞

アカンサス音楽賞

受賞コメント

この度、第1回取手市長賞(音楽分野)を頂戴し、大変光栄に存じます。私は現在、ロックやエレキギターなどを取り入れた現代音楽の創作を試みており、オーケストラや室内楽における新たな可能性について模索しているのですが、その過程で今回の表彰に預かれたことは、今後の活動の上で大変励みになります。受賞に際し、取手市の皆様に心よりお礼申し上げます。

東京藝術大学推薦理由

現代音楽への興味を持ちながらも、クラシック音楽を学ぶ前に、ロック・グループでエレキギターを担当していたこともあり、現代音楽への関心は同時にポップな音楽への関心との重なり合うものでした。有吉君は、現代音楽についての知識を積極的に取り込むと同時に、そこから旺盛な創作力により、他学生に比べてより多数の作品を書いてきました。学部作曲科を卒業し、来年は修士課程作曲に進学しますが、取手市民のみなさまに自身の作品を問う機会を与えていただくことで、本格的な作曲科への貴重なステップになると確信しています。

声楽

後藤駿也さんの写真

氏名

後藤 駿也(ごとう しゅんや)

所属・専攻

東京藝術大学大学院修士課程音楽研究科 オペラ専攻

主な受賞歴

第13回高校生のための歌曲コンクール優秀賞

平成28年度東京藝術大学アカンサス音楽賞

平成28年度東京藝術大学同声会賞

受賞コメント

このたびは、取手市長賞を授与いただき、誠にありがとうございます。東京藝術大学での7年間にわたる学生生活の最後にこのような名誉ある賞を賜り、畏れ多くありながらも、大変嬉しく存じます。まだまだ未熟者ではありますが、これからも実直に芸と向き合い、自分の術を日々磨いていきたいと思っております。最後に、両親や先生方をはじめ、今日まで私を支えてくださいましたすべてのかたがたに、この場をお借りして、心より感謝申し上げます。

東京藝術大学推薦理由

後藤駿也君は今年度東京藝術大学大学院音楽研究科オペラ専攻の修士演奏試験においてワーグナー作曲『ニュルンベルクのマイスタージンガー』により主役のハンス・ザックス役を大変優秀な演奏をし、秀の成績を受けました。彼の声質は柔らかく温かみのあるバスで、特に中音域から低音域にかけては豊かで芯があり、日本人としては大変珍しい低い重圧な響きを20代という若さにもかかわらず見事に演じました。また、修士論文においても同様に、優秀な成績を残しました。『ニュルンベルクのマイスタージンガー』の作曲者であるワーグナーはショーペンハウアーの思想に多大な影響を受けたと言われていますが、“諦念”という観点から主役の人物像を探るという大変興味深いテーマの論文を書き、演奏と論文の両方を含めて2000年度大学院オペラ専攻の修了生の中で最優秀の成績を残しました。彼は学部、大学院を通じて主にモーツァルトのオペラ作品から『フィガロの結婚』『魔笛』『コジ・ファン・トゥッテ』などを学び、彼の日本人離れした低く重圧な声に加えシリアスなものからコメディ的な愉快な役までを演じ分けられる高度な演技力で、学内の試験、演奏会において常に高いレベルのパフォーマンスを披露してくれました。さらに、オペラと並行して彼が精力をかけて取り組んでいるのがドイツ歌曲です。シューベルト、シューマン、ブラームスといったドイツ・ロマン派の作品を中心にその深い詩の解釈と表現力豊かな演奏は彼の優れた才能を感じさせてくれます。また、バッハ、ヘンデルといったバロック時代の宗教曲なども積極的に学び、オペラ、歌曲、宗教曲といった非常に幅広いレパートリーをもっていることも彼の特徴であり、優れた生徒である証拠でもあると言えます。以上のように大変優秀な生徒であることを確信し、後藤駿也君を2019年度取手市長賞に推薦いたします。

お問い合わせ

文化芸術課 

茨城県取手市寺田5139

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-73-5995

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱