現在位置 ホーム > くらしの情報 > 住まい・交通 > 道路・交通 > 藤代駅北口駅前広場と連絡階段整備工事完了 利便性が向上しました

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年9月17日

藤代駅北口駅前広場と連絡階段整備工事完了 利便性が向上しました

取手市では、歩行者や駅周辺利用者の安全性と利便性の向上のため、藤代駅北口駅前広場および自転車駐車場の整備と、駅前広場から藤代駅舎へ直接アクセス可能な連絡階段の新設工事を行いました(平成30年8月30日工事完了)。
以前の藤代駅北口には西側(藤代庁舎方向)に連絡階段が1カ所あるだけで、東側(駅前広場方向)からの利用者にとっては不便な状況でした。今回の整備工事では、駅前広場から駅舎につながる階段を新設し、その階段と歩道には約100メートルの屋根を設置しました。これにより、藤代駅北口のアクセス性と利便性が向上しました。また、駅前広場には歩道照明や道路照明、防犯カメラを増設したことにより安全性も向上しています。

工事期間中は藤代駅北口周辺にお住まいの皆さまをはじめ、多くの市民のみなさまにご協力をいただきまして、誠にありがとうございました。
取手市は、今後とも市民の皆さまのために、安全で安心なまちづくりを進めていきます。

駅前広場から藤代駅舎への連絡階段新設工事完了

本工事の整備効果を写真で紹介します。

駅前広場の全景

安全性を考慮して道路照明を4基に増やし、歩道照明を10基設けました。また、防犯上の観点から防犯カメラを新たに5台設置しました。

藤代駅北口駅前広場の俯瞰写真を工事前後で2枚、左は工事前、右が工事後。工事後はカラー舗装や歩道屋根が設置され、整然としている。

駅舎付近

連絡階段の新設により、バス利用者や自転車駐車場利用者は西側に迂回することなく、直接駅舎内へ入場できるようになりました。

駅舎を中心にしたアングルで工事前後の写真を2枚、左は工事前、右は工事後。工事後は駅舎から新設階段が伸びている。

歩道部

歩道部分には全長約100メートルの屋根が取付けられ、雨天時にも濡れることなく一般者やバスの乗降場から駅舎まで移動できるようになりました。
歩道の一部拡幅を行い、視覚障がい者用誘導ブロックを敷設したり、歩道と車道との間の段差を小さくするなど、バリアフリー化を図りました。

歩道始点の工事前後写真、左が工事前で右が工事後。工事後は総合案内板が取付けられ、床面に視覚障がい者誘導用ブロックが設置された。

歩道バス停付近の工事前後の写真、左が工事前、右が工事後。工事後は歩道が拡幅され、視覚障がい者誘導用ブロックが敷設されている。

歩道の中腹を写した工事前後の写真、左が工事前、右が工事後。床面には視覚障がい者誘導用ブロックが敷設されている。

駅前広場

バス乗降場と一般車乗降場にカラー舗装を施し、駅前広場内に案内誘導標識を設置することで、はじめて藤代駅を訪れるみなさんも迷わずご利用いただけるようになりました。

工事前後の交通広場の写真、左が工事前右が工事後。工事後は車道にカラー舗装がなされ、バス乗降場や一般車乗降場の場所が一目でわかる。

自転車駐車場

老朽化した舗装面やガードパイプの修繕を行い、カラー舗装により整然とした場内利用が可能となりました。

工事前後の駐輪場を写した写真2枚、左が工事前、右が工事後。工事後は緑にカラー舗装され、区画線も引かれており、整然としている。

藤代駅北口連絡階段が開通 開通式を執り行いました

駅前広場完成に先駆けて、平成30年7月30日(月曜日)に新設連絡階段が完成しました。階段の完成を祝って、平成30年7月30日(月曜日)午前10時30分から開通式を執り行いました。

式典の様子

新設された階段横のテントで挨拶をする市長の様子。

テント内で着席している市長と来賓者の様子。

当日は天候にも恵まれ、国会議員、県議会議員、市議会議員や地域の代表者など、多くのご来賓のみなさまにご出席いただきました。

テープカットの様子

 

新設された階段の前で市長と来賓者がテープカットを行う様子。

連絡階段開通を祝して、テープカットを行いました。

記念写真撮影の様子

 

新設された階段で市長を中心に来賓者が記念撮影をしている様子

新設連絡階段にて記念撮影を行いました。

渡り初めの様子

市長とともに来賓者が渡り初めをしている様子

藤井市長を先頭に渡り初めを行いました。

お問い合わせ

中心市街地整備課 

茨城県取手市西2-35-3

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-72-6040

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱