現在位置 ホーム > くらしの情報 > 子育て・教育 > 学校教育 > 転校・入学

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年10月7日

転校・入学

引越しなどで住所の変更があると小中学校を転校する場合があります。スムーズに転校の手続きをするために引越し予定のかたは、学務給食課までご連絡ください。転校の手続きは次のとおりです。

他市から取手市に転入したとき

  1. 現在、通っている小中学校に転校する旨(新住所・転校先等)を伝え、「転校に必要な書類」を受け取ってください。
  2. 現在お住いの市町村で「転出届」の手続きをしてください。
  3. 取手市役所市民課(藤代総合窓口課または取手支所)にて「転入届」の手続きをし「転入学通知書」を受け取ってください。
  4. 「転校に必要な書類」「転入学通知書」を転校先の学校に提出してください。

住所変更後も現在の学校に通いたい場合、現在お住いの教育委員会へ「区域外就学申請」が必要となります。現在お住いの教育委員会まで、お問合せください。

取手市から他市へ転出したとき

  1. 現在、通っていいる小中学校に転校する旨(新住所・転校先等)を伝え、「転校に必要な書類」を受け取ってください。
  2. 取手市役所市民課(藤代総合窓口課または取手支所)で「転出届」の手続きをしてください。
  3. 転入される市町村窓口にて「転入届」の手続きをし「転入学通知書」を受け取ってください。
  4. 「転校に必要な書類」「転入学通知書」を転校先の学校に提出してください。

住所変更後も現在の小中学校に通学を希望する場合は「区域外就学申請」が必要となります。学務給食課まで、お問合せください。

取手市内で転居をしたとき

学区が変わらない場合

取手市役所市民課(藤代総合窓口課または取手支所)で「転居届」の手続きをしてください。

後日、教育委員会から学校へお子様の住所が変わられた旨をお伝えします。

学区が変わる場合

転校の手続きが必要となります。

  1. 現在、通っている小中学校に転校する旨(新住所・転校先等)を伝え、「転校に必要な書類」を受け取ってください。
  2. 取手市役所市民課(藤代総合窓口課または取手支所)で「転居届」の手続きをし「転入学通知書」を受け取ってください。
  3. 「転校に必要な書類」「転入学通知書」を転校先の学校に提出してください。

転居後も現在の小中学校に通学を希望される場合は「指定学校変更届出書」の提出が必要となります。学務給食課までお問い合わせください。

新入学

翌年度、小中学校に入学予定の新1年生については、取手市に住民登録している入学予定者の保護者に対し、就学する学校や入学式の日時等のお知らせをする「就学通知書」を毎年1月末までに郵送いたします。

お問い合わせ

学務給食課 

茨城県取手市藤代700

電話番号:0297-74-2141(代表)

ファクス:0297-83-6610

このページを評価してください。あなたのひとことが取手市ホームページを良くします。

このページの感想を教えてください。(複数選択可)

  • 回答が必要な内容はこのフォームではお受けできません。
  • 住所・電話番号・メールアドレスなどの個人情報は記入しないでください。
  • 文字化けの原因となるので、丸付き数字などの機種依存文字や半角カタカナは 使用しないでください。

広告エリア

広告募集要綱