現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 学務給食課 > an an > 学校給食7月17日 コッペパン・ひき肉のスパイシー炒め・花野菜サラダ・ポテトスープ(an an)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年7月17日

学校給食7月17日 コッペパン・ひき肉のスパイシー炒め・花野菜サラダ・ポテトスープ(an an)

20200717

今日の献立は「コッペパン・ひき肉のスパイシー炒め・花野菜サラダ・ポテトスープ」です。コッペパン懐かしかったです。昔、欠席した友達の家にコッペパンお届けたことを思い出しました。また、学校の机の中に固まったコッペパンを発見したことも。多分それは、余ったコッペパンを欲張りなジャイアンみたいなやつが後で食べようとして忘れたものだったのかな。

給食センターかわら版

202007171

今日の献立の「花野菜サラダ」って何だろう。中身はカリフラワーとブロッコリーでした。なぜ、花野菜。それは、花になる部分を食する野菜を花野菜と言うそうです。恥ずかしながらまったく知らなかったです。

そのほか、実を食べる野菜(ナス・トマト・きゅうり・かぼちゃ)葉の部分を食べる(キャベツ・はくさい)そして根の部分を食べる(大根・ニンジン・ごぼう)というようになっていることも、いまさらながらですが栄養士の先生に聞いてなるほどって感じでした。

私と同じように今の子供たちは知らないことなので、機会があるときに教えているそうです。これも食育のひとつですね。

 

 

広告エリア

広告募集要綱