現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 学務給食課 > an an > 学校給食8月5日 今日から小中学校夏休み(an an)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年8月5日

学校給食8月5日 今日から小中学校夏休み(an an)

調理上を掃除している様子

今日から8月18日まで、市立小中学校は14日間の短い夏休みです。ということで、給食センターも給食づくりはお休みです。今日は朝から調理場内の大掃除です。普段なかなか出来ない細かい部分も綺麗にしています。そのほか、業者さんによる様々な調理器具や大型の機械の点検が毎日予定されています。例年なら40日間ですが特に今年は期間が短い中で行いますので大忙しです。そして今日、夕方からはセンター全体の害虫駆除が行われますので、明日の朝まで立ち入り禁止となります。

私はいつも学校給食をいただいていますが、今日は給食がないので、今日のお昼ご飯は、カップやきそばと市販のおにぎり2個(かつお)(辛子明太子)にしました。

ちなみにこの組合せ、毎日学校給食の中学生向けの献立のエネルギー基準量830キロカロリーに合わせてみました。エネルギーは約818キロカロリーです。でもなんと、食塩が基準量2.5グラムの4倍の10グラムでした。それに、炭水化物+炭水化物+炭水化物。野菜は全く入っていません。と栄養士の先生方から指導を受けました。しかし、毎日の献立作りの中で、食塩量2.5グラム以内で味付けをするってすごい大変なことなんですね。栄養士の先生たちの苦労がうかがえます。

 

広告エリア

広告募集要綱