現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 学務給食課 > an an > 学校給食8月19日 ポークカレー・ブロッコリーのガーリックソテー・冷凍みかん(an an)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年9月14日

学校給食8月19日 ポークカレー・ブロッコリーのガーリックソテー・冷凍みかん(an an)

202008197

皆様お久しぶりです。コロナ禍、そしてとてつもない猛暑ですが、いかがお過ごしでしょうか。

今年は、コロナ対策で短い夏休みとなり19日から学校が始まり、それに合わせて学校給食も提供開始となりました。以前の投稿にも書きましたが、8月の学校給食の提供は当センターでは経験がなく、猛暑の中での衛生管理には非常にきをつかっています。

また、猛暑の中での調理場内での調理は、空調設備があるとはいえ非常に過酷で、調理師さんたちの健康面も心配です。でも、子供たちに安全で美味しい給食を提供できるように頑張っていきます。

夏休み明け、最初の献立は夏にふさわしい「ポークカレー・ブロッコリーのガーリックソテー・冷凍みかん」です。上の画像は、当センター名物カレーのルーづくりです。

給食センターかわら版

 202008194

今日の献立は、多くの野菜を使う料理でしたが、そのなかでも、ポークカレーとガーリックソテーには大量のニンニクを使いました。ニンニクの皮むきからペースト状にする作業はとても大変です。

 

202008195

一つ一つ皮をむくのはニオイもきついし、素手で行うのでその日はなかなかニオイが取れないそうで。「デートの予定があるときは、ゴム手袋をする人もいますよ。」って笑っていました。

20208196

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

広告エリア

広告募集要綱