現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 保健給食課 > an an > 学校給食 6月13日 鰯の蒲焼き・ひじきの炒め煮・小松菜の味噌汁 (an an)

印刷する

更新日:2022年6月13日

ここから本文です。

学校給食 6月13日 鰯の蒲焼き・ひじきの炒め煮・小松菜の味噌汁 (an an)

20220613

今日の献立は「鰯の蒲焼き・ひじきの炒め煮・小松菜の味噌汁」でした。鰯が大きくてびっくり。身がほっこりしていて、周りはパリっサクっとしていて、蒲焼きのタレも美味しかったです。

日本の水産業を応援しましょう(給食の時に各学校で放送される内容です)

今日は、国の支援事業で、千葉県産の鰯を無償提供していただきました。コロナ禍によって、水産物の消費が減少しています。そけで「日本の水産業を守る」という目的で農林水産省が支援をして、学校給食に提供されました。鰯は、ほかの魚にも食べられ、水揚げしてもすぐに弱ることから、漢字では「魚」へんに「弱」いと書いて「鰯」と書きます。弱い魚のため、海の中では襲ってくる敵から身を守るために群れを作って回遊しています。しかし、漁師さんはこの群れを囲うようにしてまとめて鰯を獲ります。一度にたくさん獲れるため、生の魚を料理を料理して食べるだけではなく、色々なものに加工して食べます。稚魚はしらす干しや、ちりめんじゃこ、煮干し、みりん干し、オイルサーディンなどがあります。

小骨まで食べられる鰯の蒲焼きを美味しく食べて、日本の水産業を応援しましょう。

 

広告エリア

広告募集要綱