現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > マスクにとりかめくんのイラスト(アロノフ)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年4月20日

マスクにとりかめくんのイラスト(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。現在、新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、マスクの着用が推奨されていますが、なかなか身近なお店ではマスクが手に入りにくい状況が続いています。この状況下で、普段はマスクの製造をしていない水着や下着を扱う業種の会社がマスク製造をしています。例えば、取手市内でも普段は手ぬぐいや甚平(じんべい)などの商品を扱っている会社が、オリジナルマスクを制作しています。

日本手ぬぐい製のマスク。上は紺色一色のマスク。下は亀のイラストがあるマスク。
取手市内の会社が制作した日本手ぬぐい製のマスク。ネット通販で運よく手に入れました。

また、マスクを手に入れられないかたの中には、ハンカチ等で手製マスクを作られるかたや国が配布する布製マスクの到着を待っているかたがいらっしゃると思います。

手作りマスクの作り方

縫わずに簡単、ハンカチマスク作ってみました(羊爺)

布製マスク配布のスケジュール(令和2年4月15日時点)

国・茨城県から緊急事態宣言が発令され、不要不急の外出の自粛が要請された中、週末に自宅で何かできることはないかと考えた結果、購入したマスクにとりかめくんのイラストをつけてみることにしました。

とりかめくんのイラスト画が印刷されたアイロン接着シート
マスクのイラスト付けに使用した市販のアイロン接着シート。インクジェットプリンタでイラストを印刷できるものをネット通販で購入しました。アイロン接着シートにあるとりかめくんのイラスト画は、下記のリンクからダウンロードできます。

「とりかめくん」のイラスト画をダウンロードできます

とりかめくんのイラスト画が付けられた2枚のマスク
とりかめくんのイラストが付いた紺色のマスクを着用する人
アイロン接着後のマスクとマスク着用時の写真

「とりかめくん」は、取手市健康づくりキャラクターです。新型コロナウィルスにかからないためには、こまめな手洗いの他、バランスに配慮した食事や適度な運動により免疫力を高めることが重要です。日常生活の中でこれらを心がけて健康に留意し、ウィルス感染から身を守りましょう。

新型コロナウィルス感染予防のため免疫力を高めましょう

 

広告エリア

広告募集要綱