現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > 取手市の特産品はどこで手に入る?(アロノフ)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年7月27日

取手市の特産品はどこで手に入る?(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。本日7月7日(火曜日)は、七夕です。七夕の日には笹の葉に吊るされた、願い事の書かれた短冊をよく目にします。短冊に願い事を書くとそれが叶うと聞きますが、皆さんは七夕に何か願い事をされましたか。願いと言えば、現在、ユーバ市・桂林市に向けた、無病息災等の願いを込めたつるし飾りを作る市民のかたを募集しています。ご興味のおありのかたは、秘書課までお問合せください。

無病息災等を願うつるし飾りでコロナを撃退(アロノフ)

ユーバ市・桂林市に贈るつるし飾り 一緒に作りませんか(公開終了)

さて、取手市の職員として仕事をしていると、市民のかたによく聞かれる質問がいくつかあります。そのひとつが今回の月・木・SAYのタイトルにもなっています「取手市の特産品・名産」です。以前にも、ご紹介したことがありますが、今回はあらためて特産品の一部を紹介します。

取手市の特産品(食べ物・飲み物編)

シティープロモーションサイト「ほどよく絶妙とりで」に特産品のいくつかが掲載されています。

シティープロモーションサイト「ほどよく絶妙とりで」のページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

サイト内では「伊勢屋」さんなどのお店とその品物が掲載されています。その他、「キリンビール」さんのハートランドビール、「田中酒造店」さんの君萬代もサイト内に情報があります。取手市の名酒と言えば「金門酒造」さんの金門(日本酒)もありますね。

どこで手に入るの?

まず、実際にそれぞれのお店に行って選ぶという手がありますが、おススメがないとひとつに選べないというかたもいるかと思います。そのかたのために「取手市の特産品」がまとまっている場所を紹介します。

とりで本舗

皆さんの中には忙しく店まで足を運ぶのが難しいというかたもいるかと思います。そんな時は取手市商工会が運営をしている「とりで本舗」のサービスをご利用されてはいかがでしょうか。

「とりで本舗」のページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

とりで本舗は、特産品を販売するインターネット・ショッピングサイトを運営しており、お店に直接行かなくても皆さんがサイトから選んだ商品を宅配してくれます。

とりで本舗から届いた取手市の特産品。野菜やお菓子、小包がある
「シモタファーム」さんの抗酸化力野菜サラダセット、「日本畜産振興」さんの国産豚バナナポークボリューム満点セット、「セ・ビアン」さんの苺のクッキー、「フレーズ」さんの取手銘菓選詰め合わせ、ふるさと取手セットC

取手銘菓選詰め合わせ。最中などのお菓子が入っている。
「フレーズ」さんの取手銘菓選詰め合わせ

ふるさと取手セットC。漬物やおかきが入っている。
ふるさと取手セットC。「羊羹屋本舗」さんの栗羊羹、「小川製菓」さんの甘納豆 ぷち栗、「歌舞伎あられ池田屋」さんのごぼうあられ、「椎名米菓」さんの一ノ矢 にんにくせんべい、「戸祭貞次郎商店」さんのたまりごぼう漬 かつを節風味、「山中屋」さんの見透し漬(わさび味)、「新六本店」さんの奈良漬 瓜

兜型の風鈴
厄除け「頑固兜」風鈴。食べ物ではないですが、災害除けのご利益があるとお聞きし、購入しました。短冊には、本多作左衛門重次による日本一短い手紙「一筆啓上 火の用心 お仙泣かすな 馬肥やせ」の文字が書かれています。

この月・木・SAYで紹介できなかったお店・品物の「クーロンヌジャポン」さんのベルリーナラントブロート、「寺沢製菓」さんの柿の種チョコなどの扱いもあります。他にもとりで本舗では、洋菓子屋の「ル・ソレイユ」さんとの提携もあるようです。

夢とりで

「夢とりで」では、旬の地元産新鮮野菜を販売しています。ここには「取手市特産品」という、取手市内の特産品がまとめられているコーナーがあります。

シティープロモーションサイト「ほどよく絶妙とりで」のページ(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

特産品コーナーには、「歌舞伎あられ池田屋」さんの揚もち、「小川製菓」さんの甘納豆、「サワトのつけもの戸祭貞次郎商店」さんのたまりごぼう、「新六本店」さんの奈良漬け、「椎名米菓」さんのにんにくせんべい、「山中屋」さんのしば漬けなどがあります。さらに、コーナーから外れた売り場には「まるやま千栄堂」さんのとげぬき地蔵最中(もなか)などもあります。

ふるさと取手応援寄附金

こちらは取手市外にお住いで1万円以上の寄付をされたかたの限定になりますが、ふるさと取手応援寄附金の返礼品として取手市の特産物を手に入れる方法があります。返礼品の中にはこれまで紹介した品物の一部のほか、「伊藤ハム」さんのハムギフトや「日清食品」さんのカップラーメンなどもあります。返礼品や申し込み方法については下記のページからご覧になれます。

ふるさと取手応援寄附金のページ

 

広告エリア

広告募集要綱