現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 秘書課 > アロノフ > ほどよく絶妙な下高井のひまわり畑(アロノフ)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年7月10日

ほどよく絶妙な下高井のひまわり畑(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。最近、台風でなくとも強い風雨に見舞われる日が多いように思われます。さらに、本日は茨城県南部を震源とした地震も発生しました。雨や風、地震と併せてお話ししたいのが、災害についてです。雨や風、地震などがきっかけで発生する災害は、いつどこで私たちの生活にふりかかれる分からず、時期・場所の予測が難しいものです。災害時に身を守るためには、見舞われた後でのその場での対応ではなく、事前の対策が重要になります。いつ自分の身にふりかかるか分からない災害に対して、どのような備えができるか事前の準備をおすすめします。

災害への備えはありますか?(アロノフ)

また、令和2年7月3日からの大雨により、九州南部を中心に甚大な被害が生じています。この災害で被災されたかたを支援するため、義援金を受け付けています。詳細については、下記のリンクをご覧ください。

令和2年7月豪雨災害義援金を受け付けています

さて、以前の月・木・SAYのささやきで、取手市の皆さんのお気に入りの風景などがおありでしたら、是非市のシティプロモーションサイト「ほどよく絶妙サイト」の投稿を通して、お教えいただければとお伝えしました。

取手の魅力をほどよく絶妙サイトにご投稿ください(アロノフ)

皆さんの感じる「ほどよく絶妙とりで」を投稿してください(アロノフ)

例えばではないですが、私の好きな取手市の風景をまたご紹介します。

一面に咲くひまわりの花
下高井の高井城址公園の近くにあるひまわり畑。最近の激しい風雨にもめげずに、ひまわりは1か所だけでなく数か所に分かれて群生しています。このひまわりを管理しているのは、地元の「下高井地域振興協議会」の皆さんです。

青々とした低い芝生のある公園と公園名の書かれた看板
高井城址公園。この公園は、熱心な地元の皆さんや以前にお伝えした里親の皆さんのご尽力もあり、きれいに整っています。ちなみに、高井城址公園の里親は、「緑水会」と「取手カメリアの会」の皆さんです。

公園等の環境整備をする里親を募集しています(アロノフ)

このようなきれいな風景を楽しめるのも、市の環境整備・保全のためにご理解・ご協力いただいている皆さんのおかげです。この場をお借りして御礼申し上げます。

 

広告エリア

広告募集要綱