現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 保健給食課 > アロノフ > 11月24日は何の日? 食育情報(アロノフ)

印刷する

更新日:2022年11月24日

ここから本文です。

11月24日は何の日? 食育情報(アロノフ)

こんにちは、アロノフです。先日の月・木・SAYのささやきで、8月24日は何の日かというささやきをしました。本日はその関連で、本日11月24日は何の日についてささやきます。

野菜を食べよう(家庭での食育)

インターネットなどで調べてみますと、「進化の日」や「鰹節の日」などのいろいろな日が候補として出てきます。

今回紹介したいのは、「和食の日」です。由来は、「いい(11)」「に(2) ほんし(4) ょく」の語呂合わせで、2013年にユネスコ無形文化遺産に登録された「和食・日本人の伝統的な食文化」を次世代へと保護・継承していくことの大切さを改めて考える日として、和食文化国民会議が制定したそうです。
取手市では、家庭に向けた食育情報を配信するなかで、日本の食文化の情報を掲載しています。これからも、このような食育の情報を積極的に配信していく予定ですので、ぜひ家庭での食育推進にご活用ください。

日本の食文化を伝えよう(家庭での食育)

家庭での食育に役立つ情報をお知らせします
お椀に盛られたご飯、焼き魚、みそ汁、青野菜のお浸し

 

広告エリア

広告募集要綱