現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市民協働課 > どうもちゃん > ゆめみ野フェスティバルが開催されました(どうもちゃん)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年9月17日

ゆめみ野フェスティバルが開催されました(どうもちゃん)

 9月14日土曜日、ゆめみ野公園で「ゆめみ野フェスティバル」が開催されました。
多くの家族連れで大賑わいでした。

ゆめみ野フェスティバル2
ゆめみ野地域や近隣の地域のお店も出店し、ゆめみ野地域の住民のかたの出店も含め、その数16ものテントが設置され、子どもたちが列を作ってかき氷やアクセサリー、パスタ、カレーなどを買い求めていました。
公園のフリースペースの部分で思いっきり走り回ったり、子どもたちも大人たちも笑顔いっぱい!

ゆめみ野フェスティバル3

新取手自治会や永山町内会の協力もあり、近隣地域の助け合いによる運営も素晴らしかったです。

ゆめみ野フェスティバルは、今年で2回目です。地域の有志の皆さんで企画運営されています。

ゆめみ野フェスティバル4

ゆめみ野地区には現在自治会はありませんが、これまでの自治会町内会にとらわれない新しいコミュニティ”やりたいことをやりたい人がやっていく”というサークル的な活動を中心に、交流と助け合いを促すような組織が徐々に形成されつつあります。

こういったイベントをきっかけに、その地域の共同作業に参画してもらう仕組みをつくっていく。そうした仕組みをいろいろな分野でたくさん作っていくようにする。今後の仕組みづくりが楽しみです。

暖かく活気のあるコミュニティをつくるためには、やはり人と人との結びつきが不可欠です。
こういったイベントを機会に結びつきを強めていって欲しいと思います。

 

広告エリア

広告募集要綱