現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 総務課 > どうもちゃん > ネットワークフェア2019が開催されました(どうもちゃん)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年11月21日

ネットワークフェア2019が開催されました(どうもちゃん)

11月16日土曜日、秋晴れのもと藤代スポーツセンターにてネットワークフェア2019が開催されました。
参加された団体の一部を紹介します。

NPO緑の会

 生ごみリサイクル活動(生ごみ堆肥化事業)に取り組んでいるNPO法人です。
会場では、生ごみ堆肥の無料配布、EM(有用微生物群)資材の販売、安全な野菜の販売を行っていました。

緑の会

自衛隊茨城地方協力本部

南極地域観測協力を実施している海上自衛隊の砕氷艦「しらせ」が南極から持ち帰った3万年前の南極の氷の展示を行っていました。私も触ってみました。すると、氷の中から「ぷつぷつ」という音と伴に気泡が現れました。3万年前の南極の空気を感じることができました。

自衛隊

16創年の会

子どもから大人まで楽しめるローンボウルズの体験を来場者にしていただき、そのおもしろさを紹介しました。私も10月の大会に参加させていただきましたが、結構奥が深いスポーツで魅了されます。

16創年の会

取手市女性消防団

100円ショップで揃う防災・避難グッズの展示が行われました。相次ぐ自然災害、このところ各地で災害が続いています。自分の住んでいる地域でも、いつ何が起きるかわかりません。そこで、取手市女性消防団の皆さんが、少しでも不安を取り除くため、100円ショップの商品で防災グッズを揃えました。
以下、展示されていた商品の一部を紹介します。
・どんな状況になるかわからないのでまずはマスクを用意
・あとは、裸足で逃げてもせめてサンダルがあれば…との思いから、100円の軽量サンダル
・続いてはビニール袋と食品包装用ラップは度々「役に立つ」との声を聞きます。
・めちゃくちゃ明るいLEDライト
・あとは電池、それに合わせるように電池式モバイルバッテリーも揃えました。
・生き延びる上で間違いなく必要なのが、水と食料。主にカロリーの高いものをチョイスしました。その中でも「ぶどう糖」です。なんでも、ぶどう糖は心と体を元気にする大切な栄養素で、元気が速攻チャージできるらしいです。これは用意して損はありません。
・歯ブラシは当然として、レインコートも防寒対策に役立ち、あれば鬼に金棒です。

「いざという時にこんなに役立つ物が100円ショップにあったのか!」「こんな商品があったのか!」と驚かされました。

100均

地域で活躍する様々な分野の市民活動団体の活動の様子を知ることができ、有意義な一日でした。

 

広告エリア

広告募集要綱