現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 総務課 > どうもちゃん > SNS情報発信講座が開催されました!(どうもちゃん)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年3月4日

SNS情報発信講座が開催されました!(どうもちゃん)

2月2日日曜日、取手ウェルネスプラザにおいて、取手市地域づくり型生涯学習推進委員会主催による「SNS情報発信講座」が開催されました。

取手市地域づくり型生涯学習推進員会について詳しくは、下記リンクをクリックしてご覧ください。
取手市地域づくり型生涯学習推進員会を紹介します

20人の定員に対し、19人のかたが参加しました。
SNSに関して全く疎いどうもちゃんも、講座に参加し勉強させていただきました。

  1. SNSの目的に合わせた使いかた
  2. 災害時のSNS活用の仕方
  3. 魅力的な投稿のコツ
  4. 情報発信のマナー

について、地域づくり型生涯学習推進委員でもあり、デジマンド代表の金子さんが説明してくださいました。

「安全に楽しむために 利用のマナー」のスライド

続いて、こちらも地域づくり型生涯学習推進委員の林さんが、SNSに投稿する素敵な写真を撮るための手法について説明してくださいました。

「素敵な写真を撮るために」のスライド

講座の後、実際に写真を撮ってみようと、市の健康づくりマスコットの「とりかめくん」が登場!
参加者の皆さんは熱心に撮影していました。
ちなみに、どうもちゃんが撮った写真がこちらです。まだまだ修行が足りません…。

ポーズをとっているとりかめくんを他の参加者の後ろから撮った様子

ポーズをとっているとりかめくんを後ろから撮った写真。多くの参加者が正面から撮っている。

最後に、参加者の皆さんに、今回の講座で学んだことを活かし、取手の魅力をSNSで発信していただこうと、魅力とりで発信課の職員が、シティプロモーションサイト「ほどよく絶妙とりで」への投稿の方法について説明しました。

参加した皆さんが、この講座をきっかけに、地域の盛り上げ役となっていただければと思います。

 

広告エリア

広告募集要綱