現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 市民協働課 > ふらぺちーの > 元気で明るい自治会をみんなで作ろう(ふらぺちーの)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2019年11月29日

元気で明るい自治会をみんなで作ろう(ふらぺちーの)

こんにちは、ふらぺちーのです。久しぶりの投稿になってしまいました。

さて、先日市政協力員のみなさんと、東京都東久留米市にある氷川台自治会の活動について拝聴してきました。

研修風景

説明していただいたのは、昨年度まで会長を務め、現在は顧問として活動されている殿田さんです。

なんと、殿田さんは民間会社でお勤めの時代、取手市のゴルフ場によく通われていたそうで、取手市と聞いて懐かしいなぁ、とおっしゃっていただきました。

 

この氷川台自治会は、行政に頼らず地域のことは地域のみんなで解決しよう、と日々活動されています。

住民ニーズを調査し、自治会の会員が全員何かしらのイベントに参加できるような内容、そしてその運営方法を日々模索し実践していました。

「氷川台自治会」と検索していただくと、その活動が多く出てきますので、ぜひ一度みなさん見てみてください。

参加された市政協力員のみなさんも、お話から刺激を受け、帰り道には、あれやってみよう、これはできるんじゃないかな、と前向きに検討されていました。

 

広告エリア

広告募集要綱