現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > 保育コンシェルジュ > 藤代地域子育て支援センターへ行ってみよう! もっと活用してみよう編(保育コンシェルジュ)

印刷する

更新日:2022年8月15日

ここから本文です。

藤代地域子育て支援センターへ行ってみよう! もっと活用してみよう編(保育コンシェルジュ)

こんにちは、保育コンシェルジュです。

 

2週にわたって藤代地域子育て支援センターの紹介をしてきましたが、今回で最終回となります。

これまでの記事はご覧になりましたか?まだ見ていないかたは、こちらも一緒にチェックしてみてくださいね→「はじめまして編」「あそんでみよう編

 

子育て支援センターって子どもを遊ばせるだけだと思っていませんか?今回は藤代地域子育て支援センターの魅力をご紹介します!

楽しいイベントやお子さんの成長の記録を残すことができます

保健センターの講座を開催したり、期間限定のイベントもやっています。藤代地域子育て支援センターでは、7月に保健センターの出張育児相談「トイレトレーニング」と期間限定イベント「シャボン玉で遊ぼう」を開催していました。お誕生日月にはお誕生日カードを作成できるので、先生に声をかけてくださいね。

こちらは保健センターの出張相談「トイレトレーニング」の様子です。

トイレトレーニング出張講座を聞く写真 トイレトレーニング出張講座を聞きながら子どもが遊ぶ写真

子育て支援センターには子ども用のトイレがセンター内にあるので、周りの子がトイレに行っている姿を見て自分から行くようになる子もいるそうです。

藤代地域子育て支援センターの子ども用トイレの写真 子ども用トイレスリッパの写真

 

「シャボン玉で遊ぼう」の様子です。夢中になってシャボン玉を吹いてますね。

シャボン玉で遊ぶ男の子の写真 シャボン玉で遊ぶ女の子の写真

 

身体測定はいつでもできるので、定期的にお子さんの成長を記録してくださいね。身体計測カードは市内4つの子育て支援センターで共通で使用しているので、どこで計測しても大丈夫です。

赤ちゃんの体重計の写真 赤ちゃんの身体測定器の写真

身体測定カードの写真

 

子育て情報があふれています

子育て支援センターに来ると、先生だけでなく同じ子育て中のママたちとも仲良くなれるので、ちょっとした育児の話や相談に自然となったり、本格的に育児相談をしたい時には先生にじっくり聞いてもらう事もできます。

藤代地域子育て支援センターでは、育児やイベント、離乳食などたくさんの情報が掲示されていています。

 

保健センターからのお知らせの掲示板の写真 イベントのお知らせの掲示板の写真

子育て情報掲示板の写真 離乳食の掲示板の写真

 

保育園、幼稚園の情報も提供します

これから保育園の申請をしようとしているかた、幼稚園のプレを検討しているかたに向けての情報も掲示しています。先輩ママからの生の声をきける事もありますよ。

保育園幼稚園の情報掲示板の写真 保育園幼稚園情報のファイルの写真

 

絵本の貸し出しやリサイクル用品、おもちゃドクターもやっています

藤代地域子育て支援センターでは絵本の貸し出しだけでなく、ママたち用に育児本の貸し出しもしています。おうちでじっくり読みたい時には便利ですね。

絵本コーナーの写真 育児本コーナーの写真

 

リサイクルコーナーではベビー・幼児服だけでなく、未使用の小物もあります。まだまだ着られるかわいい服もたくさんありました。気に入った物があったらうれしいですね。直接ママたちが情報交換する「あげますくださいコーナー」もあります。

リサイクル洋服の写真 リサイクル洋服女の子用の写真

 

おもちゃドクターも大人気。子育て支援センターで壊れたおもちゃをお預かりして、おもちゃドクターに依頼します。熟練の技を持ったおもちゃドクターが、大切なおもちゃを直してくれます。

おもちゃドクター依頼申込みの写真

 

藤代地域子育て支援センターは車はもちろん、藤代駅から徒歩で来たり、ことバスを利用して来られる立地です。藤代庁舎の入り口には、紙パックの自動販売機や、お昼近くになるとパン屋さんやクッキーの販売もしている時があります。近隣には飲食店も多いので、遊びに来る楽しみも増えますね。

まだ藤代地域子育て支援センターに行ったことがないかたは、予約をしてみてくださいね。

次回は公立の子育て支援センターでは最後の紹介になる白山地域子育て支援センターです。お楽しみに!

 

 

 

広告エリア

広告募集要綱