現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > 保育コンシェルジュ > 白山地域子育て支援センターに行ってみよう! はじめまして編(保育コンシェルジュ)

印刷する

更新日:2022年9月2日

ここから本文です。

白山地域子育て支援センターに行ってみよう! はじめまして編(保育コンシェルジュ)

こんにちは、保育コンシェルジュです。

暑さも落ち着きそろそろ外に遊びに行きたくなる季節がやってきますね。今回は公立の子育て支援センターで最後にご紹介する白山地域子育て支援センターです。全部で3回にわたって配信していきます。

 

白山地域子育て支援センターは白山保育所内2階にあり、通り沿いからは見落としがちなので看板をしっかり見ながら来てくださいね。

西取手駅方面からの入口がこちらです↓

西取手駅側からの入口の写真

 

白山七丁目交差点側から来た場合の入口はこちらです↓

白山七丁目交差点側からの入口の写真

 

坂を上がると建物の前に駐車場があります。坂と入口が狭いので、車の時はゆっくり運転してくださいね。

子育て支援センターの駐車場の写真

白山地域子育て支援センター建物入り口の写真

 

ベビーカーは入口に置くスペースがあります。

ベビーカー置き場の写真

 

それでは建物の中に入ってみましょう!

入口は常にロックされているので、右側のインターフォンを押して、ロックを解除してもらってくださいね。

中に入ると正面左に案内図と、右側に保育所の職員室があります。

建物案内看板の写真

 

この案内図の向かい側にかわいい階段があるので、2階まで上ってくださいね。はじめは階段が上れなかった子も、通っている間に階段が上れるようになりますよ。

支援センター入口階段の写真

 

階段を上ると正面が白山地域子育て支援センターです。子育て真っ最中のママ達を温かく見守って、耳を傾けてくれる先生が3人いますよ!

まずは検温と受付をしてください。初めてのかたはこちらで名札を作ります。名札は市内全4か所の子育て支援センターで使用できます。名前と生年月日が分かるので、お友達も作りやすくなりますね。

支援センター受付の写真

 

受付右側にあるトイレで手洗いをしてから、入口で手の消毒をお願いしています。

手洗い場の写真

 

お部屋に入ったら、荷物は番号のついたロッカーに入れてください。

荷物置き場の写真

 

さあ、これから遊びの時間です。

この後は次回の「遊んでみよう編」でご紹介します。お楽しみに!

 

広告エリア

広告募集要綱