現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > 保育コンシェルジュ > 白山地域子育て支援センターへ行ってみよう! 遊んでみよう編(保育コンシェルジュ)

印刷する

更新日:2022年9月9日

ここから本文です。

白山地域子育て支援センターへ行ってみよう! 遊んでみよう編(保育コンシェルジュ)

こんにちは、保育コンシェルジュです。

前回配信の「はじめまして編」は見ていただけましたか?外へ出かけるにはとてもいい季節になってきました。子育て支援センターを利用したことがないかたは是非遊びに行ってみてください!

 

今回は「遊んでみよう編」です。子育て支援センターは0才から就学前のお子さんとその保護者、プレママが無料で利用できる施設です。

夏休み中は、いつも来られない幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんも一緒に遊びに来る様子がみられました。ダイナミックに遊ぶお兄ちゃんお姉ちゃんに赤ちゃんたちは興味津々!とても賑やかな毎日でした。

白山地域子育て支援センターの写真

ボールプールの写真 おうちの遊具の写真

 

キッチン遊具はつかまり立ちぐらいの子でも手が届くので、一生懸命背伸びをしながら遊んでいます。

キッチンの遊具の写真 おままごとの遊具の写真

 

レールをたくさんつなげて上手に電車遊びもします。動くおもちゃはハイハイぐらいの赤ちゃんも大好きですよね。

電車や車のおもちゃの写真

 

ゆっくり絵本を読むこともできます。お気に入りの絵本が見つかると良いですね。

絵本棚の写真

 

小さな赤ちゃんが遊ぶスペースとベビーベッドもあります。この日はお姉ちゃんと一緒に来た、生後1ヶ月の赤ちゃんがぐっすり寝ていました。

赤ちゃん用のおもちゃの写真

ベビーベッドの写真

 

おむつ換えシートや子ども用トイレもあります。遊びに夢中になっても安心ですね。トイレは改装工事をしたばかりなので、とってもきれいです!

 こども用トイレの写真

 

楽しく遊んだ後は、みんなでおもちゃのお片付けをして、帰りの会です。みんなの好きなお歌を歌ったり、絵本を読んでもらってからさようならをします。元気に遊び回っていた子どもたちが、帰るときはとってもさみしそうにしていました。また遊びに来てね。

アンパンマンを歌っている写真 読み聞かせの写真体を動かしながら歌う写真

 

白山地域子育て支援センターの近くに関鉄かえで公園があります。支援センターで遊んだ後にお弁当やおやつを食べながら遊ぶこともできますね。

関鉄かえで公園の写真

 

次回は「もっと活用しよう編」です。お楽しみに!

 

広告エリア

広告募集要綱