現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 子育て支援課 > 保育コンシェルジュ > 白山地域子育て支援センターへ行ってみよう! もっと活用してみよう編(保育コンシェルジュ)

印刷する

更新日:2022年9月16日

ここから本文です。

白山地域子育て支援センターへ行ってみよう! もっと活用してみよう編(保育コンシェルジュ)

こんにちは、保育コンシェルジュです。

今回で白山地域子育て支援センターは最終回になります。2週にわたって配信した記事はご覧いただけましたか?まだ見られていないかたは、是非一緒に見てくださいね→「はじめまして編」「あそんでみよう編

子育て支援センターって子どもを遊ばせるだけだと思っていませんか?今回は白山地域子育て支援センターの魅力をご紹介します!

 

お子さんの成長の記録を残すことができます

子育て支援センターでは、お誕生日のお子さんの写真を撮ったり、カードを作成する事ができます。写真スポットと大きなケーキを用意してあるので、こんな風に記念写真がいつでも撮れます。思い出に是非利用してください。

お誕生日用写真スポットの写真 お誕生日カードの写真

 

お子さんの身長、体重もいつでも測定できます。赤ちゃん用から用意しているので、測定したいときには声をかけてくださいね。お子さんの成長で気になる事があれば、先生に相談もできますよ。

赤ちゃん用身体計測の写真 身体測定の写真

 

楽しいイベントや保健センターの講座を開催しています

予約制になりますが、保健センターの講座を開催しています。離乳食やトイレトレーニングなど少人数で講座が聞けるので、分からないこともすぐに相談できますね。

8月の白山地域子育て支援センターでは、3日間のイベントでエプロン・ペープサート(紙人形劇)シアターを開催しました。帰りの会で行いましたが、いっぱい遊んで疲れている子どもたちも大興奮で見ていました。

エプロンシアターの写真

エプロンシアターで子どもが近寄る写真

ペープサートの写真

ペープサートをする先生の写真

 

子育て情報があふれています

子育て支援センターには子育て情報の掲示板やパンフレットがたくさんあるので、いろいろな情報を得ることができます。

市からの情報掲示板の写真 子育て情報パンフレットの写真

 

離乳食はお母さんたちが欲しい情報ですね。公立保育所の献立を参考に、新しいメニューにチャレンジしてみませんか?

離乳食掲示板の写真離乳食資料の写真

 

保育園や幼稚園の入園情報も提供します

これから保育園の申請をしようとしているかた、幼稚園のプレを検討しているかたに向けての情報も提供しています。先輩ママからの生の声を聞ける事もありますよ。

幼稚園保育園資料の写真

幼稚園からのポスター掲示の写真

 

絵本の貸し出しや洋服リサイクルもやっています

子育て支援センターでは絵本の貸し出しや洋服のリサイクルもしているので、遊びに来たときには是非チェックしてみてください。すぐ大きくなってしまう時期だからこそ、リサイクルの洋服は活用したいですね。

絵本貸し出しの写真 洋服リサイクルの写真

 

白山地域子育て支援センターは白山保育所の中にあるので、保育園の普段の様子を見ることができます。白山保育所を希望されているかただけでなく、保育園での過ごし方、これからお子さんが集団生活を始める時の様子も分かりますね。

子育て支援センターは、先生や同じ育児中のママと話すことでリフレッシュができたり悩み事が解決したり、ただ子どもを遊ばせるだけではなくママにとっても楽しい時間が過ごせる場所です。まだ子育て支援センターを利用した事がないかたは、是非行ってみてくださいね。

 

次回は認定こども園みどりが丘幼稚園にある子育て支援センターをご紹介します。お楽しみに!

 

広告エリア

広告募集要綱