現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 教育総務課 > 飯島 章 > 11月23日に旧取手宿本陣を臨時公開します(飯島章)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2017年11月17日

11月23日に旧取手宿本陣を臨時公開します(飯島章)

すでに市ホームページでもお知らせのとおり、11月23日(木曜日・勤労感謝の日)に旧取手宿本陣染野家住宅を臨時公開します。
通常の毎週金曜日・土曜日・日曜日の公開と合わせて、11月23日から26日の日曜日まで4日間の連続公開となります。

下の写真は、旧取手宿本陣染野家住宅の主屋(しゅおく)の正面です。
本陣正面の写真

正面入母屋(いりもや)屋根の下は、式台(しきだい)です。
本陣を利用した水戸藩主はじめ大名は、ここ式台から建物の中に入りました。
式台の幅は、駕籠(かご)が横付けできる幅が確保されています。
大名などは、駕籠から直接建物に入れるようになっていました。

かつて水戸街道だった通りから本陣の敷地に足を踏み入れると、そこには大名行列が街道を行き来した時代劇の世界が展開しています。

この機会に、ぜひ旧取手宿本陣をご見学ください。
公開時間は、午前10時から午後4時までです。3時30分までに、ご入場ください。
料金は無料です。

 

※「用語解説」に関するご質問・ご要望のお問い合わせ先

広告エリア

広告募集要綱