現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 教育総務課 > 飯島 章 > 旧取手宿本陣染野家住宅保存修理工事の現場説明会を開催します(飯島章)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年2月13日

旧取手宿本陣染野家住宅保存修理工事の現場説明会を開催します(飯島章)

県指定文化財・市指定史跡の旧取手宿本陣染野家住宅は、現在茅屋根の修理中で公開を休止しています。
すでに市ホームページでご案内の通り、現場説明会を定員制・事前申し込み制で開催します。

  • 日時:令和2年2月21日(金曜日)、午前11時からと午後2時からの2回
  • 定員:各回30人、事前申し込み制、定員を超えた申し込みがあった時は抽選になります。

申込方法など詳細は、「旧取手宿本陣保存修理工事の現場説明会を開催します」のページをご参照ください。

下の写真は、現在の旧本陣主屋正面です。建物の周囲には足場が組んであり、シートで覆っています。
本陣修理工事光景02

次の写真は、茅屋根の西面を葺き替えているところです。
西面は下地の竹から上をすべて葺き替える丸葺きをします。
西面の修理はすでに終了しています。
本陣茅屋根修理光景01

この後修理は、北面・東面・南面(正面)と進んでいきます。

今では珍しくなった茅屋根の修理(葺き替え)を、工事担当者からの説明を受けながらご覧いただけます。
平日一日のみの開催ですが、皆様のお申し込みをお待ちしています。

 

広告エリア

広告募集要綱