現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 保健給食課 > くぼみー > 保育所給食12月9日(ポークストロガノフ、オリビエサラダ、コンソメスープ)(くぼみー)

印刷する

更新日:2021年12月9日

ここから本文です。

保育所給食12月9日(ポークストロガノフ、オリビエサラダ、コンソメスープ)(くぼみー)

こんにちは。

本日は世界の料理「ロシア料理」を紹介します。

ポークストロガノフ、オリビエサラダ、コンソメスープ

本日の給食は「ポークストロガノフ、オリビエサラダ、コンソメスープ」です。

世界の料理「ロシア料理」です。ロシア料理と言えばビーフストロガノフですが、保育所ではポークにアレンジしたので、「ポークストロガノフ」となっています。昔、ロシアのストロガノフ伯爵家での晩さん会で、来客が急に増えてしまった時に、料理長が機転を利かせてステーキ用の肉を細かく切って煮込んで提供したのが、料理名の由来の1つと言われています。オリビエサラダはロシア風ポテトサラダです。

子どもたちはロシアの味を楽しんでくれたでしょうか。

さつまいもとりんご煮

本日のおやつは「さつまいもとりんご甘煮」です。

名前のとおりさつまいもとりんごを甘く煮たおやつです。どちらも甘く煮るとさらに美味しくなるので、口の中が幸せいっぱいになりますね。

たくさん食べて、大きくなーれ!

(写真提供は白山保育所です)

 

広告エリア

広告募集要綱