現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 保健給食課 > くぼみー > 保育所給食1月18日(みそラーメン、揚げぎょうざ、ブロッコリーソテー、ももゼリー)(くぼみー)

印刷する

更新日:2022年1月18日

ここから本文です。

保育所給食1月18日(みそラーメン、揚げぎょうざ、ブロッコリーソテー、ももゼリー)(くぼみー)

こんにちは。

本日の保育所給食を紹介します。

みそラーメン、揚げぎょうざ、ブロッコリーソテー、ももゼリー

本日の給食は「みそラーメン、揚げぎょうざ、ブロッコリーソテー、ももゼリー」です。

久賀保育所の年長児さんのリクエスト献立です。

「献立が決められることを知ると大喜びの子どもたちでした。今まで食べてきた給食を思い出しながら献立を決めました。「寒くなるからみそラーメンが良いね!」「ぎょうざが食べたい!」「ブロッコリーソテーが美味しいから好き!」などたくさんの意見が出た中で、みんなで話し合って決めました。」と子どもたちみんなで話し合い決めた献立です。自分たちで決めた献立は特別な給食として、子どもたちの中に残ってくれると嬉しいです。

さつまいもきなこ

本日のおやつは「さつまいもきなこ」です。

ふかしたさつまいもに砂糖ときなこをまぶしたおやつです。さつまいもの美味しい季節にぴったりのおやつで、さつまいもの美味しさがより感じられると思います。

たくさん食べて、大きくなーれ!

(写真提供は給食は井野なないろ保育所、おやつは白山保育所です)

 

広告エリア

広告募集要綱