現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 文化芸術課 > クロヒョウ > お芋の苗植え付け!(クロヒョウ)

ここから本文です。

印刷する

更新日:2020年7月14日

お芋の苗植え付け!(クロヒョウ)

皆様こんにちは!クロヒョウです!

毎年、お芋の苗付けをしており収穫を楽しんでいますが、今年は、いつまで種芋から苗が出るか実験しています。まだまだ出てくる勢いです。

今年は、例年植えている「安納芋」「紅はるか」「シルクスィート」というお芋を植えました。
安納芋はもう定番になってきているのでご存じのかたが多いと思います。

「紅はるか」は2010年に品種登録されたばかりのまだ新しいさつまいも。甘さは安納芋より同等、いやそれ以上かもと思ってしまうほどはるかに甘く、ここまできたらもはや芋ではなくスイーツではないかと思ってしまいます。安納芋が登場した時は常識が覆されるような食感・甘さに驚かされましたが、こちらは従来のサツマイモ感を残しつつも安納芋の甘さも取り入れた、良いとこ取りですね。安納芋も良いけど、たまに普通の焼き芋も食べてみたいなという方にはピッタリなサツマイモです。つくばの「かいつか」というお店で売っているものと同種類になります。

「シルクスィート」は2012年に品種登録された新しいサツマイモ。こちらは名前の通りシルクのような食感が特徴でスル・フワみないな感覚で口の中に入ってきます。栗の味がする今までに無い新感覚なさつまいもです。

annnou

安納芋です!葉に紫色が混じっています。

imo

こちらは、紅はるかになります。 

 

広告エリア

広告募集要綱