現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 国保年金課 > くろまめ > 【国民年金】配偶者の扶養に入っている人は気を付けて(くろまめ)

印刷する

更新日:2020年10月30日

ここから本文です。

【国民年金】配偶者の扶養に入っている人は気を付けて(くろまめ)

皆さんこんにちは。このささやきを書いている現在、喉が渇いて温かいコーヒーをカップ一杯飲んだら手先まで血が巡って体がポカポカしています。皆さんは普段よく飲む飲み物はありますか?コーヒーと言えば子供のころ思っていたことがあります。コーヒーにまつわる思い出は、くろまめの独り言に続けようと思います。それでは早速今日のささやきに入ります。

第3号被保険者の届け出が漏れやすいケースを紹介

配偶者が転職の際、短期間でも厚生年金等の空白期間が生じた

 配偶者が会社を退職して再就職するまでに間がある場合は、配偶者・本人とも市役所窓口で手続きが必要です。

本人が短期間でもパート等で厚生年金に加入していた

本人が短期間でも厚生年金に加入しており、退職して配偶者に扶養されるようになったら、配偶者の勤務先に第3号被保険者の手続きが必要です。

国民年金の保険料免除・納付猶予制度を活用しよう

保険料の免除・納付猶予申請は2年1か月前まで遡ることができます。現在は平成30年10月から令和3年6月分までの年金保険料の免除申請が可能です。年金保険料のお支払いが厳しいかたは一人で悩んだまま未納にするのではなく、市役所の国保年金課までお越しください。

(くろまめのひとりごと)

小さいころ、親の飲んでいるコーヒーに口をつけて、あまりの苦さに悶絶したのを覚えています。「大人になったら飲めるようになるんだろうか」というか「自分も両親のようになったらコーヒーを飲めるようになるんだろうか」と思っていました。そして今、コーヒーはおいしく感じていますが、両親のような人間になったかと言われると…。くろまめは両親を尊敬しているので、両親のようになるためにはもっと精進が必要だと感じています。

お問い合わせ先

ご自身の年金額や年金制度についてのお問い合わせはこちらへどうぞ。

土浦年金事務所

(郵便番号)300-0812 茨城県土浦市下高津2-7-29

(電話番号)029-825-1170(お客様相談室)

「ねんきんダイヤル」

(電話番号)0570-05-1165(ナビダイヤル)

(電話番号)03-6700-1165(一般電話)050で始まる電話番号でおかけのかたはこちら。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

 

広告エリア

広告募集要綱