現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 国保年金課 > くろまめ > 集団健康診査ウェブ予約の会員登録の進め方と注意点(くろまめ)

印刷する

更新日:2021年6月16日

ここから本文です。

集団健康診査ウェブ予約の会員登録の進め方と注意点(くろまめ)

6月15日から、集団健診の予約が始まりました。今年度は、会場及び日程ごとに、予約期間が異なります。

対象のかたには通知を郵送しています。思い当たるかたは、通知を手元に用意してください。そして、この先を読み進めていってください。

あなたがやるべきことを順を追ってお伝えします。

封筒を開ける

6月4日に通知を郵送しました。お手元の通知をまだ開封していない人は、今すぐ開けてください。

健診の日程を確認する

今年度の健診は夏日程と秋日程に分かれています。あなたの受けたい日程を確認してください。

希望日の予約期間を確認する

今年度は健診日と会場によって、予約期間を区切っています。あなたが健診を受けたい日の予約期間を確認してください。

たとえば、「7月1日にあけぼので健診を受けたい」なら、予約期間は6月15日から6月28日までです。

予約開始期間になったら予約する

予約開始日まで日があるなら、忘れないようにカレンダー上で、予約開始日に赤丸をつけておきましょう。

予約方法

電話

専用コールセンターに電話してください。

(電話番号)0120-356-725

(予約受付時間)平日の午前9時から午後5時まで

ウェブ

取手市集団健診予約特設サイト(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

(予約受付時間)予約期間中は24時間受付

予約手続き虎の巻

ウェブ予約する際、最初に会員登録を行います。そこで戸惑う人もいると思います(私は戸惑いました)。なので、最初の登録の流れを画像付きでご案内します。

集団健診予約特設サイトにアクセスすると、下の画面が出てきます。

39歳以下のかたと生活保護受給者は、右上の赤く囲っている部分をクリックします。

それ以外のかたは、真ん中白い四角画面に宛名番号とパスワードを入力してログインしてください。

右上の「市の受診券をお持ちでない方はこちらへ」をクリックすると、予約者情報画面に切り替わります。

  • 宛名番号

ご自身で半角英数字8文字以上で設定してください。

  • パスワード

a(半角小文字のエー)+ご自身の西暦の生年月日

(例)1960年1月1日生まれなら「a19600101」

予約情報を登録すると、登録したメールアドレスに通知が届きます。

そのあと、希望の健診日時を予約してください。

集団健診の詳しい内容はこちら

令和3年度の集団健康診査・検診の日程(事前予約制)

 

広告エリア

広告募集要綱