現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 国保年金課 > くろまめ > 騙されないで!年金の「払い戻し」詐欺電話発生中(くろまめ)

印刷する

更新日:2023年5月8日

ここから本文です。

騙されないで!年金の「払い戻し」詐欺電話発生中(くろまめ)

現在、取手市内で62歳になる女性、64歳になる男性を狙った「年金の払い戻し」詐欺電話が発生しているようです。

詐欺電話の内容

市役所に寄せられたお客さまからの電話によると、

  • 市役所国保年金課の職員と名乗る
  • 58歳から61歳の間にもらいすぎた年金の払い戻しがある
  • 残高50万円以上ある口座がないか聞かれる

といった内容のようです。

このような内容の電話を受けたら、限りなく詐欺の可能性が高いです。

決してその場で応じたりせず、一回電話を切って年金事務所にお問い合わせください。

取手市役所からお客様に電話で年金の払い戻しのご案内をしたり、通知を送ることはありません。

特老厚を請求できるかたに年金機構から書類が送られます

現在日本年金機構は、特別支給の老齢厚生年金を受け取る権利が発生するかたに、受給開始年齢に到達する3カ月前から、「年金請求書(事前送付用)」および年金の請求手続きのご案内をご本人あてに送付しています。

老齢年金請求書の事前送付(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

今回多発している詐欺電話は、上記の内容に便乗したものだとにらんでおります。詐欺電話は、巧妙な言い回しであなたにお金を振り込ませようとします。

「払い戻し」と聞くと「お金が戻ってくる!」と思い、相手の言うとおりに手続きを進めようとするかもしれません。

しかし、市役所から「年金の払い戻し」でお電話することは一切ありません。くれぐれも騙されないようにご注意をお願いいたします。

 

広告エリア

広告募集要綱