現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 国保年金課 > くろまめ > 学生は学生納付特例を必ず申請しよう(くろまめ)

印刷する

更新日:2020年6月23日

ここから本文です。

学生は学生納付特例を必ず申請しよう(くろまめ)

皆さんこんにちは。雨の日々が続いていますが、通勤途中にウオーキング、散歩をしているかたをよく見かけます。朝5時ころウオーキングをしている私の父は、ウオーキング中に出会う散歩中の犬たちと交流を深め、犬たちを通して飼い主たちとも話すようになったようで、今では毎朝のウオーキングが楽しみになっているようです。毎日の楽しみをつくって毎日楽しく生きる。人生楽しく豊かに過ごす秘訣なのではないかなと感じています。

さて、前置きが長くなりましたが、今回は学生さんは国民年金保険料の「学生納付特例制度」をぜひ活用しましょう。というお話です。

学生は学生納付特例を申請しよう

私たちは20歳を迎えると強制的に国民年金に加入し保険料を支払うことになります。でも学生のかたは毎月1万5,000円を超える保険料を支払うのは難しいですよね。でも保険料を納めず2年経過すると未納となってしまいます。そんなときこそ「学生納付特例」を申請してください。

学生納付特例申請書(PDF:1,427KB)(別ウィンドウで開きます)

学生納付特例申請書類セルフチェックシート(PDF:156KB)(別ウィンドウで開きます)

学生納付特例のメリット

老齢基礎年金の受給資格期間にカウントされる

老齢基礎年金を受け取るためには、原則保険料の納付済期間等が10年以上必要です。学生納付特例申請が通った期間は、この10年以上という老齢基礎年金の受給資格期間に含めることができます。

(注意)老齢基礎年金の額の計算の対象となる期間には含まれません。満額の年金額を受け取りたいかたは10年以内に追納しましょう。

不慮の事態が生じたときも安心

障害や死亡といった不慮の事態が生じたとき、

  • その事故が発生した月の前々月までの被保険者期間のうち保険料納付済期間(保険料免除期間を含む)が3分の2以上ある
  • その事故が発生した月の前々月までの1年間に保険料の未納がない

上記を満たす場合障害基礎年金や遺族基礎年金が支給されますが、学生納付特例制度の承認を受けている期間は、保険料納付済期間と同様に対象期間となります。

日本年金機構(国民年金保険料の学生納付特例制度)(外部リンク)(別ウィンドウで開きます)

学生納付特例制度のポイント(PDF:554KB)(別ウィンドウで開きます)

郵送先

  • 取手市役所

(郵便番号)302-8585 取手市寺田5139

取手市役所 国保年金課 年金係 宛

  • 埼玉広域事務センター

(郵便番号)330-9890 埼玉県さいたま市浦和区針ヶ谷4-2-20 住友生命浦和テクノシティビル3階

日本年金機構埼玉広域事務センター 宛

  • 土浦年金事務所

(郵便番号)300-0812 土浦市下高津2-7-29

土浦年金事務所 宛

お問い合わせ先

土浦年金事務所

(郵便番号)300-0812 茨城県土浦市下高津2-7-29

(電話番号)029-825-1170(お客様相談室)

「ねんきんダイヤル」

(電話番号)0570-05-1165(ナビダイヤル)

(電話番号)03-6700-1165(一般電話)050で始まる電話番号でおかけのかたはこちら。

 

20歳になったら全員加入の国民年金。学生の皆さんはぜひ学生の特権を生かして国民年金の恩恵を受けられるようにしましょう。

 

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

広告エリア

広告募集要綱