現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 国保年金課 > くろまめ > 令和2年度国民年金保険料免除・納付猶予申請受付中(くろまめ)

印刷する

更新日:2020年7月9日

ここから本文です。

令和2年度国民年金保険料免除・納付猶予申請受付中(くろまめ)

皆さんこんにちは。7月に入って1週間が過ぎました。連日すっきりしない天気が続いてますね。コロナウイルスの感染者数も気になりますが、九州地方の大雨が非常に心配です。自然現象は人間の手ではどうにもならないものですが、人間の知恵を集めてできる限り最善の対処を取っていきたいですね。

令和2年度の国民年金保険料免除・納付猶予申請を受け付けています

7月から令和2年度の国民年金保険料の免除・納付猶予申請の受付が始まりました。7月1日から今日まで、200件近くの申請をいただいています。窓口もてんてこ舞いです。保険料免除・納付猶予申請は毎年度申請が必要なのですが、皆さん忘れずに申請していただいてありがたい限りです。

チラシを作ってみました。何気に左上の「国民年金」のロゴがお気に入りです。話を戻します。「国民年金保険料の納付書が来たけど保険料払えない。どうしよう」と悩んだままにしないでください。「免除申請って難しいのかな。手続きめんどくさいのかな」と申請の一歩が踏み出せないかた、その躊躇があなたの今後の人生を大きく左右することになるのです!

「保険料を払わない」という結果は同じでも「未納」か「免除」かでは全く異なります。あなたの今後、そして老後の生活に大きな影響を与えます。

お問い合わせ先

土浦年金事務所

(郵便番号)300-0812 茨城県土浦市下高津2-7-29

(電話番号)029-825-1170(お客様相談室)

「ねんきんダイヤル」

(電話番号)0570-05-1165(ナビダイヤル)

(電話番号)03-6700-1165(一般電話)050で始まる電話番号でおかけのかたはこちら。

 

個人的なことですが先日国民年金保険料の追納の申し込みをしました。学生時代に学生納付特例制度を使って支払いを猶予していた分です。気づいたら10年を迎えそうになっていたので慌てて申し込みました。

 

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

 

広告エリア

広告募集要綱