現在位置 ホーム > 月・木・SAY 職員のささやき > 国保年金課 > くろまめ > 失業者の年金保険料免除の裏技(くろまめ)

印刷する

更新日:2020年8月31日

ここから本文です。

失業者の年金保険料免除の裏技(くろまめ)

皆さんこんにちは。今日も元気に国民年金を語るくろまめです。このささやきを見てくださっているかたは何歳くらいのかたが多いのでしょうね。ちょっと前は「高齢者はインターネットなんて使えないからホームページでお知らせするのは非効率だ」なんて言われたこともありましたが、今は変わってきているのではないかなと思っています。高齢者もスマートフォンを持ち歩いているかたが増えましたし、世代を問わずにIT化が進んでいっていると思います。私のささやきも、市のホームページのほかに市のFacebook(フェイスブック)に掲載されていますが、Facebookで「いいね」してくださるかたが60歳や70歳を超えていらっしゃったりして、世代を超えた交流ができることに喜びを感じています。

(質問)失業して国民年金の保険料を支払うことが難しいです。何とかならないでしょうか。

こちらの質問は失業して失業保険の給付を受けながら職業訓練校に通っていたかたが窓口にお見えになった際に受けたものです。少ない失業保険の中で家計をやりくりして国民年金の保険料も納められるところは納めてきたかたですが、どうしても保険料を払うのが厳しくなってしまったということでご相談にいらっしゃいました。このように年金保険料を納めるために一生懸命努力されているかたを見ると、何とかお手伝いしたいという気持ちになります。

(答え)国民年金保険料免除・納付猶予の失業者特例制度を使いましょう

国民年金保険料の免除・納付猶予申請は、申請者本人、配偶者、世帯主前年の所得を失業したかたは以下の書類を添付することでご自身の前年の所得をゼロとみなすことができます。 

雇用保険に加入していたかた

雇用保険受給資格者証の写しまたは雇用保険被保険者離職票等の写し

事業の廃止(廃業)または休止の届出を行っているかた

a.厚生労働省が実施する総合支援資金貸付の貸付決定通知書の写し及びその申請時の添付書類の写し
b.履歴事項全部証明書または閉鎖事項全部証明書
c.税務署等への異動届出書、個人事業の開廃業等届出書または事業廃止届出書の写し(税務署等の受付印のあるものに限る。)
d.保健所への廃止届出書の控(受付印のあるものに限る。)
e.その他、公的機関が交付する証明書等であって失業の事実が確認できる書類
(注意) b.からe.までについては、別途、失業の状態にあることの申し立てが必要です。

平成30年度から令和2年度の免除申請ができます

第3号被保険者から第1号被保険者に切り替わると、ご自身で年金の保険料を納めていただくようになります。保険料のお支払いが難しいときは慌てず騒がず免除申請をしましょう。免除申請も市役所の国保年金課でお手続きできます。令和2年9月現在では、平成30年8月から令和3年6月までの免除申請を受け付けています。

(くろまめのひとりごと)

スーパーやコンビニに芋・栗・かぼちゃのスイーツが並ぶと思わず立ち止まってしまいます。今年も誘惑に勝てなさそうです。

お問い合わせ先

ご自身の年金額や年金制度についてのお問い合わせはこちらへどうぞ。

土浦年金事務所

(郵便番号)300-0812 茨城県土浦市下高津2-7-29

(電話番号)029-825-1170(お客様相談室)

「ねんきんダイヤル」

(電話番号)0570-05-1165(ナビダイヤル)

(電話番号)03-6700-1165(一般電話)050で始まる電話番号でおかけのかたはこちら。

PDFファイルなどは音声読み上げソフト等で正しく読み上げられない場合があります。必要に応じてお電話等で個別に対応させていただきますのでご連絡ください。

 

広告エリア

広告募集要綱